SSブログ

千の風に乗って [観ル・聴ク・読ム]

年末の紅白で歌われて、今巷で話題になっている曲。実は、今まで一度も全曲を通して聴いたことがなかった。
さっきTVで、テナー歌手の秋川さんが『千の風に乗って』を歌っているのを聴いた。
この曲はアメリカで作られた12行の詩(作者不詳)とのこと。アメリカの9.11テロの追悼式やイギリスでのテロ事件などで、朗読された詩。この詩を聴いた人が語り継いできた歴史がある。

まず、最初の一行と二行目で、涙がこみ上げてきた。
“私のお墓の前で泣かないで下さい そこに私はいません 眠ってなんかいません”

この歌は、亡くなった人から残された人へのメッセージ。
ただ、私は、生きている人のことを想って、涙していた。
もう逢えない、一緒に居ることが出来ない、遠くに行ってしまった人のことを想って。

どうしてだか、今の私の心境が、この歌とピタッリきたってかんじでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0