SSブログ

レッスン64回目 [ヴァイオリンのこと]

11月30日のレッスン。今回から初めに『小野アンナ音階教本』の3オクターブC-majorのスケールです。2、4、8音ずつの上昇・下降音階はなんとかスムーズに弾けるようになってきたけど、アルペジオがイマひとつです。次回も継続。

『やさしいカイザー』20番。分解せずに楽譜どおり弾く。ゆっくり弾いてもまだ音程が決まらない重音が何箇所かあるので、次回に継続です。
25番も、特に注意点はなかったけど、テンポアップして練習してとのこと。

曲は今回から『バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲』第1楽章1stヴァイオリンです。

バッハ 2つのバイオリンのための協奏曲第1楽章 001.jpg
①○印8分音符3拍分のところ、2拍分しか弾いてない。(またまたリズム間違いだぁ~)

バッハ 2つのバイオリンのための協奏曲第1楽章 002.jpg
②○印C♯をCで弾いている。前出の臨時記号の見落とし。

バッハ 2つのバイオリンのための協奏曲第1楽章 003.jpg
③○印8分音符3拍分、2拍分、2拍分のところが短い。拍の終わりまでちゃんと弾く。

バッハ 2つのバイオリンのための協奏曲第1楽章 004.jpg
④○印3つ出てくるDの音が不安定。
とりあえず④のフレーズまで弾いたところで終了。先生『音程はだいたいいいけど、リズム気をつけてね~』とのことでした。自宅での練習では部分練習したつもりだったけど(特に④のフレーズ)、相変わらず新しい曲に入るとき、楽譜どおりのリズムで弾けてないところがありますねぇ~ ちょっとくやしい。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0