SSブログ

レッスン67回目 [ヴァイオリンのこと]

2月7日、レッスンに行ってきました。
『小野アンナ音階教本』C-majorの3オクターブの音階練習。2、4、8音ずつのスラーで2回ずつ。アルペジオは1、3音ずつのスラーで2回。次回から、スケールは12音のスラー、アルペジオは9音のスラーを練習してくること。

『やさしいカイザー』20番。自宅の練習では、右手の力を抜いて軽く弾けるようになってきたのに、レッスンではなぜか右手がカチコチ。自宅ではけっこう速いテンポで勢いで弾いているせいか、レッスンでゆっくりのテンポで弾くと、よくつっかえるし。。。ぜんぜんいつもどおりに弾けず、次回も継続です。

今回から26番。

カイザー26番001.jpg

カイザー26番002.jpg
①全部のフォルテピアノがピアノで、次の2音目がフォルテになっている。フォルテピアノがついている音の出だしだけがフォルテで、後は全部ピアノで弾くこと。
②○印Bの音をB♭で弾いている。
①の弾き方がなかなか出来なくてけっこう時間をつかってしまったので、最初の4小節しか進みませんでした~

今回から曲は、新しいバイオリン教本4の『ホーム・スイート・ホーム』です。初回はやっぱりいつものように、リズムの間違いの注意点が満載です。

ホーム・スイート・ホーム001.jpgホーム・スイート・ホーム002.jpg
③このリズムはけっこう何度も出てくるんだけど、ダウンの16分音符をもっと短く、その次のアップの符点8分音符をもっと長く弾くこと。そうすると弓が自然と先弓から元弓に移動出来る。

ホーム・スイート・ホーム003.jpgホーム・スイート・ホーム004.jpg
④装飾音のCが低くて、その次のB♭がBになっている。4小節後のG線の装飾音のところも同じ。

ホーム・スイート・ホーム005.jpg
⑤カデンツァのところ、指が届くからとそのまま弾かない。ちゃんと親指も移動してポジション移動すること。

Introductionでは③と④が何度やってもなかなか出来なくて、けっこう時間が掛かってしまったけど、Themeは先生がピアノ伴奏を付けてくれて最後まで通すことができました。
この二つはAndanteのテンポで、ヴィブラートを掛け続けなくてはいけないんだけど、なかなかきれいにヴィヴラートが掛かりません。特に1の指と4の指が難しい~!3オクターブ上のGをハイポジションで弾く時の4の指は、押さえるだけでもけっこう大変なのに揺らすなんて…… いつか上手く出来るようになるのかなぁ??





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

にゃんこ

こんにちは。

ももんさんは、ホーム・スイート・ホームですか。
私は、なぜだか、ラ・フォリアをやっていて、
ひたすら重音に苦しんでます(泣)。

右手の力を抜くと言っても、2本の弦に均等に乗っかるちょうどいい角度に弓が保てなくて、
あれー?あれー?とやっているうちに、気がつくと、いつの間にやら力が入ってるんですよー。
音程も、弦の響きをよく聴かないと、微妙な違いが補正しにくいし。
こんなテイタラクなのに、重音でポジション移動して、ビブラートをかけるなんて、超人ワザとしか思えない(笑)。

重音は、曲の終りとかに、ジャン、ジャン、と入れるのはいつもやってるけど、重音に特化した教本やカイザーは、全然やってないんですよー。
カイザー20番を丁寧にレッスンしてもらってる、ももんさんがうらやましいです。
by にゃんこ (2009-02-14 01:36) 

ももん

にゃんこさん、こんばんわ~

私、ラ・フォリアが好きなので、ほんとはそちらの方をやりたかったんですよ~。
バッハをやっている時先生が、『次は鈴木5巻と新しい~4巻を同時にやっていきますよ~』と言っていて、でもどちらからするという話もなく。
そしてバッハが終わったとき、なぜか次はホーム・~の方になっていました。

今よく考えてみると、バッハの途中でちょっと飽きてきたので、ホーム~を自宅で少し練習してたんです。で、バッハが終わった日『じゃあ次は・・・』と先生が言った時、私が『ホーム~ですか?』と何気に聞いたからかも。

もしかしたら案外、自己申告というか希望を出せば、自分のやりたいこともさせてくれるのかもしれませんね。(ちょっと言いにくい雰囲気だけど(^^ゞ)

重音の練習はレッスンではやってないけど、自宅では新しいバイオリン教本3の巻末にある和音の練習をやっています。
最初はまったく指が届かない組み合わせでも、毎日すこしずつ、5分とか10分とか(手が痛くなるのでたくさんは出来ません)やると、だんだん届くようになりました。指の立て方とか、コツがだんだん解かってきたみたいです。

重音、なんとかモノにしたいですね!!









by ももん (2009-02-16 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0