SSブログ

レッスン70回目 [ヴァイオリンのこと]

レッスンに行く途中、梅田のディアモールでこんな素敵な花に出会いました。
ディアモールの花 001.jpgディアモールの花 002.jpg

今日のレッスン。
『小野アンナ音階教本』C-major3オクターブの練習。いつもと同じ内容。そこそこ音程もあっているし、移動もそれなりにいけてるつもりだけど・・・このスケール、もう半年やってます。どこまで完璧さを求められているのか・・・?

オクターブ重音のスケールは、ハイポジションがかなり厳しいです。音になってないかんじです。でも初めの頃に比べたら、だいぶスムーズになってきました。

『やさしいカイザー』27番と28番。それぞれ2回ずつ通して特に注意もなく、あっさり合格もらえました~!
次回は29番です。

今日から曲は、『アッコーライのコンチェルトイ短調』です。弾く前に“この曲難しいです~”と言ってみたら、先生は自分のヴァイオリンで一緒にゆっくりと弾いてくれました。そう言えば、いつもはピアノで音程を取ってくれるけど、一緒にヴァイオリンを弾くのは初めてかも。


アッコーライ コンチェルトイ短調001.jpg
①EとG♯の重音は1と2の指で弾くこと。なぜかポジション移動して4と3の指で取ってました。重音部分の練習の初めは、カイザー20番の練習のように、1音ずつ分解して音を取って練習すること。


アッコーライ コンチェルトイ短調002.jpg
②ボーイングが違う。Fからダウンで弾いてました。次のDからダウンボウで。以下同じパターンもぜんぶ。そう言えば今まで、なんだか弾きにくいなぁ~と思いながら弾いてました。


アッコーライ コンチェルトイ短調003.jpg
③このパターンでポジション移動する前の音が全部高い。ゆっくり音程を確認しながら練習すること。このフレーズはけっこう念入りに練習したつもりだったけど、まだまだ部分練習が足らないってことですよねぇ・・・

とりあえず今日はここまで。次回はもうちょっと前に進みたいなぁ。。。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

にゃんこ

こんばんは。
もしかして、ももんさんのレッスン、土曜日の2時からでした?
私の前の人が、もしかしたら、そうかもーという風情だったのですが。
(どんな風情?)

私も、この4月1日に転勤して、小さなところに異動しました。
引越しはないものの、この3~4週間、仕事の整理やら引き継ぎやらで、へとへとで、全然練習どころじゃなくて、ストレス溜まりまくりです。
by にゃんこ (2009-04-09 00:35) 

ももん

にゃんこさん、こんばんわ。

残念ながら(?)土曜日は、午前中のレッスンでした~。その時間帯は『オペラ座の怪人』観てました(*^_^*)

微妙に、会ってそうで会わなさそうで・・・ちょっとスリルがありますよね~
ちなみに、次回は18日の土曜日です。

新しい部署に異動ですか。仕事の大変さよりもヴァイオリンを弾けないことの方が、ストレスたまりそうですね。
早く新しい職場に慣れて、思う存分ヴァイオリンが弾けるようになればいいですね。がんばってください!

by ももん (2009-04-09 21:30) 

にゃんこ

私の次回は、土曜日の1時半からです。
お会いできたら、よろしくです。
by にゃんこ (2009-04-12 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0