SSブログ

レッスン72回目 [ヴァイオリンのこと]

5月1日、実家に帰る途中でのレッスンです。

『小野アンナ音階教本』 C-Major3オクターブの音階。いつもの通り。このスケール、7ヶ月やっているんだけど・・・?12音ずつのスラーでもっと速く弾けるようになるまでやんなさいってことかなぁ~?

オクターブ重音のスケール。1音ずつ分解して弾いて、次は同時に1音ずつ。ハイポジションの音もだんだん合ってきました。次回からは2音ずつのスラーで練習してきてとのこと。

『やさしいカイザー』29番。

カイザー29番.jpg
①和音の弾き方、3音同時に聴こえるように。弓の一番根元から、弓を寝かせて弾くこと。和音のところで止まらないように、和音部分をもっと練習すること。

31番。

カイザー31番.jpg
②音を覚えるまで重点的に練習すること。

『アッコーライ コンチェルトイ短調』

アッコーライ コンチェルトイ短調010.jpg
③重音部分、分解して練習すること。他の部分は弾けているのに、この重音部分で止まってしまっている。他の部分と比べて1対100の割合でこの部分を練習すること。

苦手なところ、難しいところはその部分だけ重点的に練習しないと、いつまでたっても弾けている部分に追いつかない。。。と、またまた部分練習をしていないことを注意されてしまいました。確かに当たり前のことなのに、なかなか徹底できないんですよねぇ・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0