SSブログ

行くのを迷ったけど [私の日記]

大阪で新型インフルエンザの感染者が発生しているので、今日のヴァイオリンのレッスンに行くのを迷っていたんだけど、けっきょく行ってきました。
会社の女の子が長期休暇を取ってUSJに行くと楽しみにしていたのに、『大阪に行くのを止めた方がいいですかねぇ』と言うと、他のみんなから『止めたほうがいよ。感染したら、シャレにならんよー』と言われていたりして、まだ感染者が出ていない広島から大阪に行くのは、けっこうひんしゅくを買うことな訳です。

でも、今回行くのをやめたからといっても、じゃあ、いつなら大丈夫なのか。ずっとレッスンを休むわけにもいかないし。。。新大阪から教室までの移動距離は短いし、他の用事をせずレッスンだけなら、接触する人は限られる。
ということで、会社から支給されたサージカルマスクをして行ってきました。

新大阪や大阪駅はいつもの土曜日と比べると、やっぱり人が少なかった。でも意外だったのは、マスクをしている人が半分くらいしかいないということ。マスクが手に入らないからなのか、無頓着なのか。
電車の中でも、マスクをしていないおばちゃんが大きな声でしゃべりまくってたし。。。

かなり覚悟をして広島から大阪に行ったのに、なんか拍子抜けするくらいに、大阪は大阪の日常を過ごしているのでした。

あと、マスクのことで思ったこと。今マスクが手に入りにくい状況がテレビでも伝えられているけど、会社からサージカルマスクが支給されたのがすごいと思った。3、4日前に本社から送ってきた。一般の人は自分でお店に買いに行くしかないけど、会社に属していることで守られているんだなって。もちろん、感染者が社内に出たら会社の損失になるわけで、そのための支給なんだけど。

大阪から帰って4時間経つけど、今のところ大丈夫みたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0