SSブログ

21年と4ヶ月の最後の日 [おしごとのこと]

昨日、21年4ヶ月間勤めた会社で仕事をする最後の日でした。
8月からは出向先の会社へ、10月からは合併後の新会社へ。
なんだかとてもあっけなく、最後の1日が終わったのでした。

合併後も今までの会社でやってきた業務は引き続き行なう予定だけど、その規模や方法はまだ不透明。
管理職である私が先行して出向し、合併先の業務を覚えるということは、合併後、うちの会社から合併先の業務に携わるメンバーがあと何人かいるってこと。
たぶん、予想では、今のメンバーの半分くらいかも。

合併先の業務とうちの会社の業務は、コアな部分では似ているので、どちらかというと新商品を取り扱うという感じで、そういう意味では抵抗なくやっていけると思うし、まったく新しいことを覚えなきゃいけないという不安はない。

でも、やっぱり寂しい。
今まで、法的破綻や買収などを経験してきた会社だけど、社名を変えることなくやってこれた。
新しい社名は、なんとも微妙な、ぴんと来ない名前。(やたら長くて、言いにくいし。みんなで、電話に出る時大変だね、絶対かむよねって言ってました。)

銀行の合併とか上場会社の子会社化とか、今まであまり関心を持ったことがなかったけど、きっと、当事者の人たちはみんな同じような思いをしたんだろうなぁ。
同じ業界の会社同士なら、業務内容自体は大きく変わることはないだろうけど、まったく異なる文化や制度を持っている会社同士が一つになるってことは、やはり並大抵のことではない。

私自身、さっそく出向に際していろいろ確認してみると、先方とうちの会社で違うことだらけです。
勤務時間、年休の取り方、その他いろいろ。たぶん、行ってみるともっと違うことがあると思う。
うちの女子陣、仕事はきっちりしているけど、良く言えば和気藹々、悪く言えばゆるい雰囲気もあり、これは明らかに向こうの女子陣とは違う気がします。。。

それに、人事制度。当然、昇給・昇格の考え方も違う。
今までの会社であれば、ある程度見えていた5年後10年後の自分の社内でのポジションも、まったく不透明になってしまったし。
考えてもどうしようもないことだと分かっていても、やっぱりね~気になります。

ところで、明日から4日まで、突然東京に行くことになりました。出向先の本社で研修があります。
そう言えば、東京には2週間前に行ったばかりなんだけど……
その時は、まったくこんな展開、予想もしてませんでした。。。

出向先本社での懇親会、以前大阪支店で一緒だった同僚とのお久しぶりの飲み会、出向先大阪支店での歓迎会・・・と、飲み会三連チャンが待ってます。。。ウコン、買ってイコ~







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0