SSブログ

ボーナス!! [おしごとのこと]

合併後、初めてのボーナス。

合併しても給与体系や人事面の統合はまだされていないので、それぞれ元の会社の基準で支給されます。
各事業部ごとに業績によるファンドが決まり、それぞれの支店の成績により部店ファンドが決まり、各個人の業績考課によりその部店ファンドが配分されます。

私を含めて、8月から出向したメンバーのボーナスは、どう決まるのだろう……と思ってたんだけど。
先日人事部長から直に電話があって、ボーナス支給についての説明をしてくれました。

出向して事業部を移ったメンバーのボーナスは、今回はとりあえず、4~7月の業績評価を元に、出向前に所属していた部店のファンドの中で配分を決めたとのこと。
つまり、出向前の部店の成績による配分とのこと……

実は、前所属部店の成績が良くなかったと聞いていたので、なかなか辛い結果に。

通常、期中での異動の場合、所属した月数の多い部署で評価されるので、その通りの考え方になったんだろうけど……
出向して何も分からず、とにかく精神的にきつかった2ヶ月間のことが全く考慮されないのもどうかと。

人事部長曰く、その辺りのことは少し考慮したとのこと。
そして次のボーナスについては、まだ検討中だけど、事業部が変わったメンバーのファンドは、それぞれの事業部とは別枠で考えたいと。
新しい事業部で働き、業績考課も異動後の部署でされるのに、違う事業部の業績連動ファンドにカウントされるのは変ってことです。

なにせ、給与体系や人事面の統合作業以前の、本部機構や事務システムなどの統合さえもままならず、本部の人たちはバタバタでやっている訳だから……
今回のように私たち事業部を異動したメンバーの処遇については、全く手探りのようです。


ボーナスのことは、とりあえず考え方が定まったようなので良しとしたいとことだけど、その他、出向して4ヵ月半経ったところで出て来たいろいろな問題点というか不満は、まだまだ道筋すらついていない様子。

もう少し具体的に言うと、仕事面では一番下っ端で、教えてもらう立場なので、入社して5年も経っていないような若者たちに、私の方が役職が上だと思ってもらえていないこと。
一応、私は彼らに対して敬語を使う訳ですよ。先生なので。
そうすると、勘違いする人もいたりする。

意地悪だとか、わざとではなく、むしろかなり、彼らは親切で『教えてあげよう』と言う気持ちがすごく強い。質問したら、みんなちゃんと教えてくれる。
私も分からないことがあったら仕事がストップしてしまうので、すぐに誰か掴まえて聞くようにしているので、教えてもらう頻度はかなり高い。

しかも、普通の新人さんとは違って、前の会社のやり方とか考え方との相違点もいっぱいあって、疑問に思うことばかり。
0からのスタートではなくて、80%位のレベルを一旦0に戻して、60%位のレベルまで一気に習得しようとしているのだから、時には、教えてもらうだけでなく、議論も交わすことになるのです。
教えてもらっても、自分の中で納得出来ないことや『それって、変!!』と思うこともいっぱいあるのです。


でも、そういったことも踏まえて相手に気持ちよく教えてもらうためには、聞き方も工夫しなきゃいけない。
つまり相当気を遣って聞いているので、下手に出てるのです。

が、そうすると、やっぱり勘違いする人もいるんですよね。


私の仕事の能力が劣っている、上席たる風格がない、信頼もない。
そういわれてしまえば、それまでだけど。

今はもう、独りでお客さんと面談して、申請書も仕上げて、契約実行までするようになったし、同時進行で案件を3、4件担当してるし、管理もやってます。
あ、もちろん営業周りももう独りで。
こちらの支店長は『もう、独りで勝手に、どんどんやって』と言ってて、『もう、独りで出来るよね?』ってな感じで、OJTも終わってます。

たぶん、同時に出向した営業メンバーの中では、一番進度が早いと思う。
この前面談した役員さんも、そう言ってたし。
だって、それはある意味当たり前で、そうでなければならないキャリアなので。

それでも、やっぱりまだまだ新しいこと、分からないことが出てくるし、『これで大丈夫』と思ったことでも『こういう慣習だから、これではダメ。こういう風に書いてください』とか、そんなことがいっぱいあって。

その度にストレス溜まってます。

ただ、こればかりはどうにもならないことなので、私が一人前に仕事が出来るようになって、プラスαの能力や知識、指導力を発揮出来るようになるしかないのです。

私は課長職なので、一人前に仕事が出来るようになるのが最終目標ではなくて、
その先、管理職としてのレベルに達することが、私には課せられているのですねぇ。
そう思うと、まだまだ入口に立ったばかりでございマス。

だんだん気が重くなってきた……
まあでも、明日、お取り寄せのズワイガニが届くので、秘かにボーナスが無事に出たことをお祝いして、リフレッシュしようっと!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0