SSブログ

名古屋に転勤~!? [おしごとのこと]

久しぶりに仕事のことを書くことになりました。

1年8ヶ月前に今の職場に異動になって、これまでの社会人生活の中で一番ストレスを感じていたんだけど、ようやく最近は仕事にも職場にも慣れてきて、自分のペースを掴めるようになってきたのでした。

仕事が忙しくて帰るのが遅いということもあるけど、あまりストレスを感じなくなってきたので、このブログにも会社のことはあまり書かなくなってたんですが。

それがですねぇ~

また、異動だって~??
しかも、名古屋。

仕事でもプライベートでも全国のいろいろな街に行ってて、大きな街ならどこが繁華街とかビジネス街とか、大体わかってる方だと思うんだけど、名古屋は全く土地勘なし。
これまで名古屋市近郊には何度か行ったことがあるけど、名古屋市内はほとんど素通り。

唯一、学生時代に名古屋城まで行ったことがあるけど、なんと夜中。30分ほどいただけで京都に帰ったことがありました・・・(懐かしい思い出~)

という訳で、家探しも大変です。
路線も全然わからないし、初めて聞く地名が多すぎ!!

広島も初めての土地で全く土地勘がなかったけど、広島は街が小さいので慣れるまでに時間は掛からなかったけど・・・
名古屋は三大都市圏だからなぁ~

土地勘の無さ以上に、不安なこと。
今度の私の役職!!

合併前のそれぞれの会社のメンバーが、そのまま事業部として分かれているんだけど、私は、両方の事業部の課を兼任するらしいです・・・

まあ、今の職場に異動になった時、それとなく将来的にはこういう人事があるかもとほのめかされていたものの、こんなに早くその時が来るとは!
ほんま、びっくりです。

とはいえ、あれこれ考えても仕方がないのと、
もうここ最近で何回か突然の異動が出て、ある意味免疫ができた感じで、実は意外と落ち着いてます。
とりあえず、必死でやればどうにかなるわぁ~と、楽観してたりします。

それと、やっぱり、覚悟もできたかんじで。
今の職場に異動になって、あいつは全然使い物にならへんやん!という判断を、会社にされなかったということかと。

もう一つは、人事面で、前にいた事業部のラインからはずれて、こっちの事業部のラインに組み込まれるのかも・・・という不安というか、寂しさみたいなものがあったけど、そこが少しはっきりしたのですっきりしたってこと。
よく考えてみれば、
前にいた事業部と今の事業部のライン・・・の両方から、外れているってことだけど?!

それにしても。
異動のペース、早すぎませんかぁ?
入社して20年間、全く異動がなかったのもスゴイけど、
その後の4年間で4回目の異動の辞令が出るなんて。
広島が2年2ヶ月、大阪の別の事業部に4ヶ月、今の事業部には1年8ヶ月。
この分だと、次の名古屋もそんなに長くない気がするなぁ・・・

昔、同じようにあちこち異動になっていた誰かさんが、嘆いてたのを思い出しました。

サラリーマンだから異動は仕方がないとしても、引っ越しを伴う異動は職場だけでなく住環境も変わるので、すごく大変なんですよ~

とりあえず、異動が出てびっくり仰天!は通り越して、家探しや引っ越しやら、目の前のやらなきゃいけないことのあまりの多さに、ちょっと笑えてくる心境です。。。

H18年にマンションを買ってから、ちょうど2年ごとにお引越し。
社会人になってから、8回目のお引越しです・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0