SSブログ

新しい職場のこと [おしごとのこと]

新しい職場に来て、早いもので1ヶ月経ちました~

二つの事業部が同じフロアにあって、支店長も両方を兼任しているので、以前の職場に異動になった時よりは、かなり精神的には楽になりました。

以前は、ほぼ単身で(厳密に言うと違うけど)、全く知り合いがいなくて慣習や社風の違う別の会社に乗り込んだので、ほとんどすべてのことを合わせないといけなかったり、もう一つの事業部に対する不満や批判などを一手に受けなければならなかったので、相当精神的に図太い私でも、かなりきつかったのでした。

でも今回は、みんながお互いの慣習などに戸惑いながらも、折り合いがつくようにしようとしているし、一緒に出来ることはもうすでにやっている。(例えば、飲み会とかお昼を一緒に食べるとか)
これまで一緒に仕事をした人や面識のある人も何人かいたので、疎外感は全く感じなかったし。

なにより、上司である支店長とはいろいろと話をする機会もあって、なんとかうまくやっていけそうなことが一番大きいかも。
しかも、なんと同い年!

支店長も両方の事業部を兼任してはいるけど、業務そのものは経験したことがないので、実際の実務はよくわからないというのが現状。
なので、実際に私の立場は、元の事業部の実質的な長、という立場になるのでした。

なのに、2年近いブランクがある!
違う事業部にいると、業務に関する通達などはまったくのスルーだったし、なにより、新しい仕事を覚える中で、前の仕事に携わらなければ細かいことは忘れてしまうわけです。
しかも、前の事業部の業務に関する規程などはものすごく複雑。

とにかく、この1ヶ月、大したことは何もやっていないのに、時間だけがどんどん過ぎて・・・グループ会社や取引先への挨拶周りと、調べものするだけで終わっています。

前職場では、ほとんど自分の数字のことだけを考えていればよかったけど、今は、また部下もできて、支店の次席という立場にもなって、一挙に責任が重くなったのと、早く結果を出さなくていはいけないし、早急なリハビリを迫られているので、かなり気が焦ってはいます。

が、前回の異動の時にもなんとかなったし、今回も何とかなるかなぁ~と楽観してたりもします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0