SSブログ

微妙なかんじです [おしごとのこと]

休み明け、新しい人事制度で決まった資格や給与の通知を受け取りました。

もともと異なる給与体系だった会社が合併するのだから、どうしてもどちらかが水準が良くなって、もう一方が悪くなる・・・ことは仕方がないことです。
さらに、合併を機に全体の人件費を抑える・・・ということもあるので、どちらの方も以前と比べて悪くなる、ということもあり得るのですよねぇ。。。

新人事制度は、とりあえず経過措置が取られるので、いきなり給与が下がるということはないけど、以前と比べると、毎月の固定給の割合よりも業績連動するボーナスの割合が多くなったので、会社全体の業績だけじゃなく、個人の人事評価によっても、年収が大きく上下する仕組みになったようです。

それと、福利厚生としての住宅手当の支給基準も変わったので、年収ベースでかなり下がる人もいるようです。

下がる人もいるし、給与に関してはデリケートな問題でもあるので、本社の人事担当者が個別説明のために支店に来られました。

私自身は、とりあえずこれまでと比べて、ほぼ横滑りの資格・給与になっていました。
2つの事業部を兼務していることについても、わずかながらも考慮された内容だったので、
なんとかモチベーションを維持していけるかなぁ~と思ってます。

で、その人事担当者と支店長と3人で、12時頃まで飲んで、
今回の人事制度について語り合う機会もあり。
彼は、この人事制度を立案した一番の中心人物でもあるので、
ずいぶん話が盛り上がりました。
まあ、言いたいこともいろいろ言えて、良かったかな。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0