SSブログ

またまた休日出勤 [おしごとのこと]

10月から私に課せられた仕事が、審査業務。お客さんと面談して、貸付申請書を起案して、契約実行の段取りをつける仕事です。
仕事の内容そのものは、1年半やって、その後5ヶ月のブランクを経て再開。ある程度は単独でやれるけど、イレギュラーな案件は、まだ聞かなきゃ分からないレベル。

対顧客との業務なので、期限があるし(けっこうタイト)、しかもちゃっちゃとこなして行かないと、どんどん溜まってしまう。
にもかかわらず、もう一つの課の新米営業担当者2人の相談・指導もしなければ、もう一つの課も停滞してしまう。。。
彼女たちからの相談や案件の申請書が上がってくると、自分の仕事を中断して、そちらに掛かりきりになってしまう・・・

他にも、いろいろな雑務や事務の検印や、管理業務まであって、しかも今は上期の業績評定の締めが。
私がメインで見ている課の5人分の業績評定を、期日までにしなければいけない。。。

5人から上がってきた自己評価は、前期は課の目標金額を大幅に達成したにもかかわらず、5段階評価の2をつけてくるメンバーもいて。(今回しか、5をつけられる時はないゾ~!!)調整が難しい。。。


そんなこんなで、
自分がやらないといけない仕事が、いい加減リミットを迎えるので、
今日、朝から休日出勤してきました。

みっちり8時間、むちゃくちゃ集中してやってきました。
誰もいないオフィスで、電話も鳴らないし。

申請書を1.5件分仕上げて、期日の目処が立ちました。
でも、もう一つやりたかった仕事には手をつけられず。

う~ん、ペースが遅いのか?
どっちかというと、私の仕事、丁寧なので。
もっと、手を抜かないといけないのかも。

かといって、きっちりとやらなければ、今期から本部からの申請書チェックも厳しくなったし。
どうしたもんかな。。

経営側は、とにかく、数字第一。
社長ミーティングの時に『休みをもっと取れるようにしてほしい』と言ってしまった女性が、別の部署に異動になってしまった。
店部長会議の席次も、業績達成順だったそうで。

とにかく、モーレツってかんじ。

だけど、休日出勤や毎日遅くまでの残業や、早朝出勤をしなければこなせない数字を張り付けるのって、どうなんだろう。
不満がある奴は、やめてもらって結構。
そういう体制になりつつある。

昔ののんびりした時代からいる私たちのような古い社員にとっては、
意識を変えないと、生き残れない。
世知辛い世の中ですねぇ~




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

ぱとりしあ

お忙しい様子ですね。体調だけはお気をつけてくださいね、という私も休日出勤しています。時々こんな生活してていいのかなぁと思うのですが、お仕事あることに感謝しています。
by ぱとりしあ (2012-10-25 21:54) 

ももん

こんばんわ、ぱとりしあさん。

確かに、そうですね。
仕事が忙しいということは、とても恵まれているということですね。

とはいえ、忙しすぎて体調を崩したり、精神的にまいってしまうことのないようにもしなければ。。。

今日はいつもより1時間半ほど早く帰ってきました。
自分でコントロールして緩急をつけたり、ストレス解消方法を見つけて、上手く乗り切っていくしかないですね。
by ももん (2012-10-25 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0