SSブログ

録音 リーディング ロマンス [録音・ヴァイオリン]



私の好きな演奏家の島田恵さんの最新アルバム『エア・ヴァリエ ヴァイオリンを愛する人へⅢ』に、この曲が入っていました。
他にも、私の好きな曲、ヴィターリのシャコンヌとか難しい方のラ・フォリアなどなど、新しいバイオリン教本に入っている曲がたくさん入っていて、とても好きなアルバムです。

で、中でも、このリーディングのロマンスには、ちょっと想い出がありまして。。。


今の先生に習い始めて3ヶ月くらい経った頃。
『新しいバイオリン教本2』から習い始めたので、そろそろ曲らしい曲が弾いてみたくて、この『ロマンス』を一生懸命練習してました。

その頃同じ先生に習っていた元上司に聴いてもらいたくて・・・

なんとか一通り弾けるようになった頃、
その上司が転勤になってしまって、
結局、聴いてもらうことが出来なかったのでした。

その寂しさとこの曲のもの悲しげな曲調とが相まって、
忘れられない曲になりました。

技術的には簡単な曲だけど、感情が込められる…思いきり歌える曲なので、
それ以来、ストレス解消のために、レッスンの曲の練習の合間にちょくちょく弾くようになりました。

そういえば、この曲、録音してなかったなと思って。

6年越しになっちゃったけど。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

みーちゃんのママ

はじめまして
「リーディング ロマンス」で検索してきました。
素敵な曲で、私も大好きになりました。
明日、発表会で娘が弾きます。
私は伴奏を頑張ります!
by みーちゃんのママ (2013-02-09 06:15) 

ももん

みーちゃんのママさん、こんにちわ。

この曲は、とっても感情を乗せやすい曲ですし、
ピアノ伴奏付だと、もっと盛り上がりますよね。

明日の発表会、娘さんと一緒に頑張ってくださいね!


by ももん (2013-02-09 08:21) 

みーちゃんのママ

ももんさん、ありがとうございます!
無事に発表会が終わりました。
伴奏は、いつも間違えないところを間違えてしまいました。
娘は自分の力を発揮できたみたいです。

満足するまで仕上がらなかったので、また機会があったら親子で演奏したいです。
by みーちゃんのママ (2013-02-11 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0