SSブログ

ご冥福をお祈りします [おしごとのこと]

先日、元同僚が亡くなりました。
まだ、私よりも二つ年下の若さで。

亡くなった死因が、分かりません。

訃報を知った後、2ヵ月前まで彼と一緒に仕事をしていた後輩に聞いてみたけど、分からないとのことでした。
お通夜や告別式の日取りが発表されるまでに何日か掛かかり、最終的には家族葬にされるとのことだったので、
もしかしたら・・・と。

2年半前にわずか4ヶ月しか一緒に仕事をしていないけど、
彼は結構飲むのが好きで、若い子たちと一緒に夜遅くまで飲みに行きました。
その後、私が転勤になってからも、一緒に飲んだり話をする機会がありました。

彼が亡くなる2、3週間前にも、仕事のことで、彼と電話で話をしたばかりだったのに。
その時は、『今は、一番下っ端になりましたよ~』と、笑っていたのに。


彼が2ヶ月前に本店に転勤になったのは、課長職を解かれての異動でした。
彼にとっては、辛い異動だろうな・・・と感じたことを覚えています。
異動になった原因も、それとなく分かっていたので。

若い子たちの兄貴分でよく後輩たちとつるんでいたし、奔放そうに見えていたけど、
ちょっと繊細な所があるなとも感じていました。
だから、この異動は彼にとっては本当に重いことだなと。

2ヶ月前に異動になった理由は、2年半前、彼が私のいた前職場に異動になってきた時の理由と、重なるところがあるんじゃないかと。

・・・責任を取らされた、ということ。
その原因は、すべてが彼の責任ではないのに・・・
2度も、同じような降格人事という屈辱的なことが。


彼が亡くなった理由が分からないのに、とても不謹慎だと思うけど、
もしも、本当にそのことが原因になっているのなら、
なんと、やりきりれないことか。

ほんとうに、ショックです。


2、3週間前に彼と話した後、何日か経ってからもう一度、彼から電話がありました。
私は不在で、“また電話します”のメモがあったんだけど、
最近、とにかく毎日忙しくてバタバタしているので、そのままにしてしまいました。
結局、その後、彼からの電話がありませんでした。

そのことが、心残りです。


早過ぎるよ。
心から、ご冥福をお祈りします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0