SSブログ

みんな、お疲れ様でした!! [おしごとのこと]

今日で、今年度のお仕事が終わりました。

私が兼任している1課2課とも、なんとか業績目標を達成することが出来ました。
一つ目の事業部の方は、前期未達だったけど、今期は120%以上の達成率。
もう一つの方は、ぎりぎりまでの攻防だったけど、同じ事業部門の全店部のなかで2番目の達成率でなんとかクリア。前期に続いて、通期での達成です。

今日は、支店の会議室で期末の打ち上げをしました。
以前と比べると、支店のナンバー2という立場上、何かとみんなの前であいさつする機会が増えて。
今日も期末の締めの言葉を発してきました。

で、とにかく今日は、『今期みんなよく頑張ったねぇ~お疲れ様でした~』しか言ってません。
そうです。『来期も、頑張ろう』という言葉は、ご法度ということで。
あいさつする誰もが、来期の話はしませんでした。

よく考えてみれば、これまで24年間の会社生活の中、24回あった年度末の打上げのあいさつで来期の話をしなかったのは、初めてなのでした。

来期、目標数字が上がることは確実です。会社全体での計画数字も上がるし、今期目標を達成した店部は、当然現状維持はあり得ず、更なるノルマが課せられる…のがここ最近の常。

みんな、今期あれだけ精一杯頑張って、各自が今までで一番努力したと思えるほどやってきて、やっと達成出来たのに、来期はもっと今期以上に頑張れってか!!と思っている訳で。酷な話です。
そういう思いがあるので、今日は、来期の話などとても出来る心境ではないのでして。

『来期はがんばろう~』『来期もがんばろう~』というのは、よくよく考えてみれば、まだまだ余裕がある時にしか言えない言葉なんだと、24年間の中で初めて気が付いたのでした。

“完全燃焼”した感がある、年度末でした。

ほんとに、みんなお疲れ様でした。
営業課長が兼任という、全社的にも例を見ない特殊な状況の下、きっとそれぞれの部下たちもたくさんの不満を持っていたと思うけど、課長が半分不在である分、本来なら課長がやるべきことを補ってくれて、それぞれが自分の役割以上の仕事をしてくれたと思います。
今まで以上に一人一人の力が最大限に発揮できたことが、目標達成出来た一番の要因ではないかと、思います。

来期は…いや、今日はまだ、来期の話は考えないこととして。
とにかく、お疲れ様でした。
みんな。
そして、私も。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0