SSブログ

レッスン169回目 [ヴァイオリンのこと]

今日のレッスン。

音階はまあまあ、いつも通りに。
今日は、6度の重音が、なかなか良かったです。

『MAZAS Op36-1』第13番。
昨日頑張って練習したので、今日は合格するぞお~
ということで、1回目はゆっくりめ、2回目は先生と一緒に速いテンポで通しました。
細かい所がまだ雑だけど、なんとかOKもらえました~
次回は14番。13番よりも本格的なトリルのエチュードです。
トリル、苦手です…

『バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲』第3楽章。
まずは、先生と一緒に第1ヴァイオリンを最初から最後まで1回通しました。
で、いよいよ、先生との合奏です。
第2楽章を合わせた時はすごく緊張したんだけど、今回はとにかく弾くのに必死で緊張している間がありませんでしたねぇ~

前半は何とか止まらずに弾けたけど、中盤に入ってからは5回位弾き直ししました。
先生とずれるのは、先生がうまく次のフレーズで合わせてくれたので止まることはなかったのだけど、つっかえたり音程がひどかったりして、なかなか進みませんでした。
それでも、とりあえず、中盤最後まで合わせました。

全体的には10点満点中3点くらいの出来だったけど、前半の最後、8分音符で重音を刻むところは、初めて合わせたにしては上出来で、カッコよくってちょっとゾクゾクしちゃいました。

次回はもうちょっと先生の音も聴ける余裕をもって、バシッと終わらせたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0