SSブログ

1年ぶりの再会は、河豚で [私の日記]

昨日のレッスンの後、大阪時代の後輩と、1年ぶりに再会。
最近では年に1、2回のペースで、美味しいものと美味しいお酒を飲みに行っている彼女です。

彼女には、がんの告知を受けたその日にメール。
もともと、今年も河豚の季節だ~と会う予定はあったので、私のレッスンに合わせて会う日を決めました。

彼女も、私と同じ世代、独身。酒飲みだし、美味しいものも食べまくってます。
久しぶりに彼女と会った瞬間、『検診、ちゃんと行ってる~??』

とりあえず、一通り今回の病気のことを話してからは、もっぱら、仕事の話。
もともと一緒に仕事をしていたし、仕事の内容も私と同じ職種なので、
話すことは盛りだくさん。
離れていても、共通の話題がいっぱいで、話は尽きません。

彼女も次の管理職候補。
本人は、『絶対、嫌だ~』と言ってますが、客観的に見て、私と同じ世代の中で、営業や審査が出来る課長クラスの人が少ない。
彼女は面倒見も良いので、課長に向いていると思うんですよね。。。

私が術後の経過が悪くて、仕事を休むことが多くなれば、課長職を解いてもらおうと思っているんだけど、代わりに彼女が課長になるってこともありかも?って勝手に考えてたりします。
彼女にも、そう話しました。

彼女は、『私には責任感がないので、ダメですよ~』と言ってましたが、責任感って、その立場になったら自然と身に付いてくるものだと私は思っているし、そういう立場…管理職になって部下が出来るってことを経験出来るってことは、自分の人生にとっても、とても貴重な経験だよって、言いました。
私自身が実感していることなので。

彼女も長いこと同じ仕事を続けてきている閉塞感もあって、仕事辞めたいとか言っているけど、管理職になってステップアップすることで、新しい世界が広がるよ~と思うのです。

そういう話をして、あとはお互いの職場のことなんかを話しました。

帰りに、『入院中、困ったことがあったらいつでも言ってください。飛んでいきますから』って言ってくれました。
大阪から名古屋まで、もちろんそんな呼び出すことはないけど。。。
『名古屋にも行ってみたいですし』って。

いつも、いつも、ありがとうね~!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0