SSブログ

FEC投与、3クール目 [乳がんなんて吹っ飛ばせ!]

今日、3回目の抗がん剤FEC投与を受けてきました。

8:50受付。
9:20採血。今日は、この採血が大変でした(^_^;)[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は年配の看護師さん。いつも優しく声を掛けてくれる方です。
1回目、左手肘の内側、失敗。
2回目トライしようと、左手をずいぶん長いことさすられて…でも、なかなか良い血管が見つからず。
『ちょっと温めましょうか』ということで、お湯を張った容器に左手をつけること10分以上。その容器もそんなに大きくなくて、左手全部は浸からなかったので、右手でお湯を掛け続けました。
その間にも何人もの患者さんの採血が順調に行われているのを背後に感じながら、ひたすらお湯をパチャパチャすくってました。

2回目、左手の手首。これまで2回やったことのある場所、失敗。一応採血は出来たけど、水を入れても反応せず点滴用ルートの確保できず。
とりあえず採血の結果で今日FEC投与出来るかわかってから、再度やることに。

採血の結果を待って、診察室へ。
今日の白血球は6500。前回は7800まで戻ったけど、6500でも正常値。ということで、今日のFEC投与は予定通りに。
先生が『血管、見つかりにくいんだって?僕がみましょう』ということで、左手の血管探し。でもなかなか見つからないようで、今度は右手。
右手は術側なので、これまでやったことがないけど、右手親指の下側の手首にいい血管があるよ~ということで、3回目は右手でやることに。

白血球の下がり方が少ないので、途中での白血球検査は無しで、4回目の投与日を決めて診察終了。
4回目でFEC投与が終わり、その次はいよいよハーセプチン+タキソールのメニュー。最初は副作用を抑えるために毎週投与ということだったけど、点滴ルートが取り難いので3週間毎にしようか?と先生。
副作用の出方次第でどうするか決めるようだけど、今日のようなことが毎週続くのは勘弁してほしいし、会社も毎週休まなくてはいけないのは困ったもんだと思っていたので、是非3週間毎にしてほしい!

診察が終わって、もう一度採血室へ。さっきの看護師さんが『念のため、もう一回温めとこうか~』ということで、再度お湯の中へ、今度は両手を浸けて待つこと10分。
その間にも、この看護師さんが『ごめんね~ ちゃんと取ってあげられなくて。辛いね~、可愛そうね~』と、ほんとに申し訳なさそうに声を掛けてくれました。
血管が見つからないのは看護師さんのせいでもなく、肉が多過ぎるからで。
でも、かなり気分が滅入っている私にとっては、それだけ申し訳なさそうに声を掛けてくれたことで、少し気分が晴れました。

さて、3回目のチャレンジ。今度は先生についていた看護師さんも採血室にやって来て、『先生が右手の手首OKと言ってました』と伝えてくれて、さっきの看護師さんがトライ。そして、注射針を刺した途端、勢いよく血がシリンジ(注射筒)の中に入っていったので、成功を確信[exclamation×2]
看護師さんもすごく喜んでくれました。

そして、化学療法室へ。でも今回も満室ということで、隣りの個室へ案内されました。
少し早く行っても、結局採血で時間が掛かるので、満室になっちゃうんですね~ でも個室の方がゆっくりできるからいいけど。
前回ウィッグで病院に行ったら、ベッドで寝ているとウィッグがずれて変なことになっちゃったので、今日は髪付ネットに帽子を着けて病院へ。
でもこの髪付ネットはあまり頭の形に合ってなくて、長時間着けているとずり上がってしまうのです。ベッドで寝ても、やっぱりずれました。なので、途中で髪付ネットは外して帽子だけに。

髪の毛がすっかり抜けきってから帽子だけの姿になったのを誰かに見られたのは、今日が初めて。入院中にお世話になった看護師さんが来て、『前より、大きくなった?髪の毛がないから顔がまん丸く見えるよ。ステロイド使っているから、むくみが出るんだよ』と。
『入院中から体重は変わってないけど…』(それに、まん丸いのは元からなんだけど[たらーっ(汗)])

今日も点滴開始は11:15頃から。終了までちょうど2時間。
今日は点滴ルートも安定していたので、ほとんど爆睡[眠い(睡眠)]
あっという間に終わりました。

会計を済ませて、隣りの調剤薬局で薬を受け取ったのが2時過ぎ。今日も前回と同じくらいの時間になりました。
そして、コメダに寄ってお昼ご飯を食べて、百均ショップで買い物して帰りました。

今日も点滴後の副作用らしき異変は無し。

昨日、3月末の超忙しい時期を終えて束の間のまったりモードに入っている職場で、上司が『課長が職場復帰してからもうすぐ1ヵ月経つんだね~ あっという間だったねぇ。課長が病気だってこと忘れて普通にこき使ってたよね~みんな』と。
私も『私も病人っていう自覚がないですしね~』と言って、みんなで笑ってました。
私が以前と変わらない状態でいることに、上司や部下たちがとても喜んでくれているということで、何よりの精神安定剤になります。

今日採血室で隣にいた患者さんも、『今日で4回目だけど、副作用らしきものがなくて、全然元気ですよ~』と言っていたのを聞いて、医療の進歩で副作用に苦しむ人が少なくなってきたのかな~、良かったな~と思ったのでした。
彼女も帽子を着用していたので、たぶん満室だった化学療法室にいるんだろうな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0