SSブログ

お別れと、そして再会と。 [おしごとのこと]

とっても頼りにしていた部下が、いよいよ異動に。
長く同じ支店にいて、本人も異動の希望を出し続けていたので、人事異動の季節になる度に、彼に『異動の人事出たよ!』とエイプリルフールもどきをやっていたけど、とうとう現実になりました。

部下と言っても、経営統合して別の事業部から異動になった私にとっては、彼は大先輩。加えて次の課長候補クラスなので、実は彼がいる課では、事実上、課長の仕事を彼がやってくれていたのでした。

彼はとても生真面目で、しかも素直。彼の仕事ぶりは、本当に見習う所がたくさんあります。なので、今回の異動も、彼の手腕を買われての昇格人事です。

それに、趣味や食べ物の話題で盛り上がり、良く話し相手になってくれました。あまり課長らしくない私を文句なく支えてくれて、でも時には、仕事面で耳の痛いことも言ってくれて。本当に、頼りになる存在。

そんな彼が異動するのは、とてもイタイ[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、寂しくなります・・・[雪]

異動先では、また一からのスタート。上司もあまり相性の良くない人みたいなので、彼にとっては試練の時。でも、実は彼は私と同じB型。B型人間は、ゴーイングマイウェイ。なんとかやっていけるでしょう[exclamation]

そして、彼の代わりにやってくるのが・・・前職場で一緒に仕事をしたメンバー。
こちらの彼は、前職場で一番仲良くしてもらっていて、お世話になった人なので、とりあえず、私にとっては強い味方。
加えて、もう1人残るメンバーとも前職場で一緒に仕事していたので、一気に名古屋支店が大阪支店化しそうな勢いです。

今度来る彼も、仕事が出来る人。夕方スイッチが切れるとおしゃべり全開になって、無視しなければこちらの仕事が出来なくなるというやんちゃな人だけど、決める時は決めるタイプ。

その彼が、着任の挨拶と家探しのために、昨日名古屋にやって来ました。
みんなの前で着任の挨拶をした時、さっそく笑いを一本取って、その場にいた女性事務担当者の心を既に掴んだ様子。さすが、大阪人。
そうかと思えば、その場にいなかった役職者が戻ってきたら、さっそくその人の所に行って『お仕事中、失礼致します。今度大阪から着任しました○○です』と挨拶。
この『お仕事中、失礼いたします』という声のかけ方をする人、初めて見ました。なかなかそういうきちんとした挨拶が出来る人って少ないんですよね。私を含めてだけど。

彼は前職でマネージャーの仕事もやっていて、部下をマネージメントする能力にも長けているので、次期課長候補の一人です。
行ってしまう彼が抜けるのはとても不安があるけど、なんとか新しい彼と一緒に頑張って行きますヨ。

ということで、昨夜は行ってしまう彼と、新しい彼、そして残る彼と私の4人で、飲みに行きました。
酒好きな上司は残念ながら、次の日とても重要な会議があるので、何度も『行きたいけど、誘わないで』『一杯だけにして、行こうかな』『でも、やっぱり止めとく』と繰り返し、後ろ髪をひかれながらの不参加でしたが。
私も、翌日は抗がん剤投与日。お酒呑んでていいかな~と思いつつも、やっぱりここで私が行かない訳にはいかない、ということで参加。珍しく、ビールジョッキ1杯とチューハイ1杯に留めて、でも、楽しいおしゃべりに花を咲かせました。

行ってしまう彼が、『楽しそうでいいなぁ~ ここに居たいなぁ~』と言っていたのが、印象的でした。
本当に、お世話になりました。
新天地でも、頑張ってくださいね[るんるん]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0