SSブログ

レッスン177回目 [ヴァイオリンのこと]

5月3日、帰省する前に大阪に寄って、レッスンに行ってきました。

音階、3度の重音。最近は家でほとんど練習してないので、やっぱり全然上達しませんねぇ。集中して毎回やらなきゃ、この状態から抜け出せないのかも。

『MAZAS Op36-1』今回から16番。
家で譜読みは最後までやっていたものの、ボーイングが覚えきれていなくて、いっぱい間違えました。
装飾音のついた出だしのリズムがなかなか取れず、何度もやり直ししたにもかかわらず、微妙な雰囲気が。
まあ、私のリズム音痴は先生も良く分かってるでしょうが、何回やっても出来ないと、焦ります。
音程とボーイングの確認をしながら、前半部分を2回通して終わり。

『モーツアルト コンチェルト第5番』第1楽章。
これまであまり注意をされなかった前半部分、細かい所でダメだし。というか、これまでのように弾けなくなってしまっている…[あせあせ(飛び散る汗)]
これまた、練習不足か[むかっ(怒り)]

なんとか前半部分まで通して、今回は時間切れ。
なかなか、後半に辿り着かない。
カデンツァまで、長い道のりだ[ー(長音記号1)]

レッスンが終わって控室に行くと、待っていた次の生徒さんが、『この前の発表会の時、隣りに座っておられましたよね~?とっても集中されてましたねぇ~』と声を掛けてくださいました。
その方は、発表会にも出ておられてました。発表会が終わって帰る時、私が折り畳み傘を忘れたのを、声を掛けてくれた人でした。
でも、せっかく声を掛けていただいたのに、私はレッスンで汗だくで、ウィッグも気になるし、ヘトヘトになっていたので、『そうです~』と言ったきりで。それ以上大した反応も出来ずに、そそくさと教室を出てしまいました。
後から考えると、もうちょっと何かお話したら良かったなぁ~と思って。
次にお会いした時は、もうちょっと何かお話しよう。。。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0