SSブログ

体中が、痛いよぉ(T_T) [乳がんなんて吹っ飛ばせ!]

昨日、抗がん剤パクリタキセルの副作用について書いたけど、ちょっと想像以上に大変になってきました[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日夕方から始まった関節痛が、夜になって本格的に痛くなってきた。夜中も痛みで熟睡できず、朝になっても回復せずに、どんどん痛くなってきて…
痛みと全身のだるさから、ベッドから起き上がれず、会社を休んでしまいました。

風邪をひく前に、体中の節々が痛くなってくること、ありますよね?
あの痛みがもっとジンジンと、体の骨の辺りからやってくる感じです。
飛び上るほど痛い訳ではないんだけど、ジンジン、ズキズキとした疼痛が絶え間なく続いています。
ほとんどベッドで寝てたけど、痛みが引くこともなく、ずっと痛い[たらーっ(汗)]

特に両足、膝から下のふくらはぎ、膝の関節、くるぶしの関節辺りの痛みが酷い。太もも、股関節あたりも少し痛い。上半身では、両方の二の腕と背中も。

今朝とお昼、鎮痛剤のロキソニンを飲んだけど、効果なし。
温めると良いと書いてあったので、サポーターで温めているけど、あまり効果なし。

そろそろと歩くことは出来るので、ご飯食べたりトイレに行ったりは出来るけど…
明日もこんな感じかなぁ~?
でも、そう何日も会社を休めないので、明日は行くしかない[あせあせ(飛び散る汗)]

今回から新しい種類の抗がん剤になるので、もしかしたら酷い副作用が出たらお休みするかもしれないとは、上司に伝えてありました。今朝も、なるべく詳しく症状を伝えて、休むことを連絡したんだけど、複雑な気分。
突然休む時って、やりかけの仕事の段取りも話さなきゃいけないし、急に休むことで色んな人に迷惑が掛かる。なので、やっぱりうしろめたい。
休まざるを得ないほどしんどいことを訴えなければならないと思って、細かく症状を伝えても、何だかあれこれと言い訳している感じにも聞こえるし、でもただ体調が悪いとだけ言っても、『ほんとに大変なの?』と思われるかもしれないと思うし。

でも、幸いなことに今の上司はとても話しやすい人で、木曜日も『明日、抗がん剤頑張って』と声を掛けてくれて、心配してくれてます。なので、なるべく正確に症状を伝えて、共有してもらえるようにしようと思ってます。
ただ、そうは言っても、やっぱり私が普通に出社している時には病人らしくないので、私にもっと頑張って働いてほしいと思っているようだし。
難しい・・・ですねぇ。

こんな時は、手術後自宅療養していた長期休暇のように、しばらくまとめてお休みを取りたいとも思うのでした。でも、ぎりぎりの人数でやっているし。ずっと続けて休むことの方が、みんなに迷惑が掛かるのもわかってる。

乳がんになっても仕事を続けて行くってことは、こういうことなのかなぁ~

それにしても、この痛み、5日間ほど続くらしい…なんとかして~[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0