SSブログ

パクリ&ハーセプチン3回目 [乳がんなんて吹っ飛ばせ!]

今日、パクリ&ハーセプチン投与に行ってきました。

9:05受付。いつもより少しだけ早く行ったんだけど、すでに待合室には人がたくさん。みんな、もっと早く来てるんだねー

10:05採血室へ。1時間の待ち時間は、前回と同じくらい。でも、今日は一発OK[ぴかぴか(新しい)]
いつもと違う、初めての看護師さんだったけど、1回で決めてくれました~良かった[exclamation]
以前先生に診てもらった取りやすい血管は右手首の親指の下あたりと言うことを伝えて。
『あ、プチっという音がした~』って。『何回か使うと、血管が硬くなるからねぇ~』
でも、無事に終了。

10:20診察室へ。今回は採血から診察まで5分くらいの待ち時間。なかなか順調ですな。

採血の前に血圧と熱を測ったんだけど、血圧、なんと上が151[exclamation] いつもは120~130位なんだけど。熱も37.3度ありました。
先生曰く、『血圧は、ここ以外でも測ってますか? ハーセプチンすると心臓への影響もあるので、出来れば家でも定期的に血圧を測ってくださいね』
『この数値(151)が続くようだと、高血圧を下げる処方もした方が良いので。家でも測ってみてね』

確かに以前人間ドックで血圧が上が130を超えたことがあったので、サントリーの特保ゴマ麦茶を常飲することにしたら、次の人間ドックでは血圧が正常値に戻ったのでした。
…ちなみに今日の抗がん剤投与前と後に2回測った時は、120~130位だったので、それほど心配することはないのかもしれないですが。
念のため、血圧測定器を買うことにしました[ひらめき]

さて。今日の白血球値は7700。いつものように、無事に回復している様子。
副作用についての問診と新しいお薬のことについては、長くなるので別の記事で書きますね。

10:30化学療法室へ。今日も私が行った時は4人だけしかおらず、前回と同じリクライニングチェアをゲット出来ました。
抗がん剤治療は基本的に同じ曜日にするので、ここに集まる人はだいたい同じメンバーになります。なので、何人かの人たちはすっかり顔馴染みになって、仲良くおしゃべりしています。
私は最初の頃は満床で個室でやっていたので、化学療法室は今回で3回目。もう既に仲良く話している人たちの会話に突然入り込むきっかけもなく、場所も一番端でみんなとは少し離れていたので、会話には入らずひたすら読書。
途中からはみんな眠り出して静かになるし、私自身も眠気に勝てず[眠い(睡眠)]

でも、みんな同世代の仕事を持った人たちのようだったし、リアルタイムで同じ治療を受けている人たちなので、きっかけ作って話に加わるべきなのかもしれないですね。

今回は前回よりも1時間早い10:45から点滴スタート。早く終われるかな~と思ってたけど。
最初の1時間は読書、それから寝たり起きたり。 
生理食塩水30分→ハーセプチン1時間→パクリ&生理食塩水3時間。
結局終わったのは15:20。
それから会計して、調剤薬局で薬を受け取って終わったのが15:50位でした。

14時頃点滴袋を見てもまだまだ終わりそうになかったので、今日はおにぎりとサンドイッチを持って行っていたので食べることにしました。
もうその頃には他に誰もおらず。
多分、他の人たちはパクリは毎週だったり、ハーセプチンだけの人なのかもしれないです。パクリ&ハーセプチンのセット3週間分なので、点滴の時間も長いんですね。

今日も1日仕事になっちゃいました。
でも、抗がん剤はあと1回。なんとか頑張ろー[グッド(上向き矢印)]

ちなみに今日の抗がん剤治療費、なんと0円[exclamation×2] 調剤薬局での薬代は2,970円で、化学療法治療後の累計は185,645円。
会計の窓口で『今日は治療費はありません』と。『えっ?・・・おいくらですか?』『ええっと・・・高額治療費の限度額認定証出してもらっているので、今日は掛かりません』
6月分の治療費合計額が8万円ちょっと超えると負担がないことは分かっていたものの。0円とは。
前回は56,000円位だったので、今日もいくらか負担があるはずなんだけど。。。
間違っているかもしれないし、私が高額治療費のシステムを充分に理解出来ていないのかもしれないし。
まあ、少ないってことは良いことなので、とりあえずそのままということで。
それともう1つ、たぶん私が理解していなかったお得な出来事があります。
5月分のお給料の時から、健保組合から給付金が出てました。5月分は57,000円、6月分では55,000円の給付です。高額治療費とは別に、健保組合から給付金が出るようです[4]
なんか、ちょっとしたサプライズでした~[るんるん]





 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0