SSブログ

リリカカプセル、救世主になるか?! [乳がんなんて吹っ飛ばせ!]

今日の診察でのやりとりと、新しいお薬処方のお話です。

今回も、前回と同様の関節痛の痛みが酷かったことを先生に伝えました。それと手足のしびれの症状も。それから、関節痛で痛くて眠れず大変だったことも。
『それでは、今回はしびれによく効く新しいお薬を処方します。ロキソニンが効かなかったということは、関節痛の痛みの元はしびれから来ているのかもしれないので』と先生。
『ただ、このお薬は眠気が強く出る副作用があります。1日朝と寝る前の2回服用ですが、様子をみて1回でもいいですよ』とのこと。

な~んだ、先生[exclamation] 関節痛に効くお薬、他にもあるんじゃないですかぁ~ 
それなら前回処方してほしかったなぁ~ とは思ったものの、まずロキソニンで試してみて、痛みの原因を探ったということかな?と勝手に解釈。
新しい薬を前回処方しなかったのは、それなりの副作用があるキツイ薬なのかも?と。ロキソニンで効くようなら、そちらの方がダメージが少ないってことなのかもしれないですね。

全部終わって調剤薬局で処方されたこの新しいお薬、名前はリリカカプセル75㎎。ファイザー製薬のお薬です。
このお薬はわりと最近に開発されたお薬のようで、日本では2010年6月から発売されているそうです。

ファイザー製薬のプレスリリース記事から引用すると、
『中枢神経系においてカルシウム流入を抑制し、グルタミン酸などの興奮性神経伝達物質の遊離を抑制することにより、過剰に興奮した神経を鎮め、痛みを和らげます。通常、神経障害性疼痛や線維筋痛症に伴う疼痛の治療に用いられます』とのこと。
『神経障害性疼痛は、病態や発症機序が複雑で多彩なため、NSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)などの鎮痛薬の効果がほとんど期待できない難治性の痛みと考えられています。』

NSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)の中には、ロキソニンも含まれます。要するに、ロキソニンが効かない痛みに効くよってことなのですね~[ぴかぴか(新しい)]

これまでに出た副作用のことを関節痛って書いているけど、正確に言えば、関節痛なのか神経痛なのか分からないというのが正直なところ。骨の奥がジンジンしているという感じなのです。
関節痛というのは、歩いたり何か体を動かした時に、ビリっとくる痛みのイメージですね。なので、ホントは神経痛と書く方が正確なのかも。

このリリカカプセルは、神経過敏を鎮める作用があるということなので、もしかしたら期待が持てます。

ただし、即効性がある訳ではなくて、飲み始めてから効き目が表れるまで数日から1週間位掛かるそうです。なので、パクリ投与後3日目から現れるあの痛みに、間に合うかどうか?痛みの発現と鎮痛効果との競争です。

それと。やっぱり気になる副作用。
まずは、めまいや眠気、意識消失。このため、服用中は自動車運転や危険を伴う機械操作を避けるようにとのこと。直接、重大事故や死に繋がる可能性があるということです。

この眠気、どの位で現れるのか…これが問題です。朝飲むと、平日なら会社へ行く訳で。仕事中に強烈な眠気に襲われたらどうしよう・・・ めまいや意識消失[exclamation×2]して倒れたりしたら。とんでもない。。。
この副作用については、事前に上司にも報告しておいた方が良いかもしれないなぁと思ったり。
突然仕事中に眠ったり、倒れたりしたら、びっくりするだろうし。

夜寝る前に飲んだら。次の朝ちゃんと起きられるかどうか?が心配。
若い時なら、寝過ごして遅刻することもあったけど、最近はさすがにそういうことはほとんどないけど。どの程度の眠り作用があるのかが分からないので、来週前半は要注意ですなぁ。

その他の主な副作用としては体重増加、浮腫などなど。場合によっては、心不全や肺水腫、血管浮腫などなどの兆候が表れる可能性もあるとか。

いずれにしても、まったく副作用の心配のない特効薬はないと割り切るしかないですね。とにかく、あの痛みから解放されることが一番[exclamation]

製薬会社が作っている服用の量や飲み方の注意が書かれた説明書ももらいまいた。ということは、かなり取扱いに注意を要するお薬ってことなんですね~
ちなみに、『アルコールはお薬の作用を強めることがありますので、注意してください』とのこと[exclamation]
この『注意してください』って・・・厳禁とは書いてないなぁ~ と、前向きに捉えた私。おいおいっ、呑む気満々やんか~(^_^;)

実は、このリリカカプセルというお薬のこと、私、知ってました。
というのは、私がいつも読んでいるトトロさんのブログで、トトロさんがリリカカプセルのことを書いておられたからです。
トトロさんもつい先日から、リリカカプセルを服用し始められていました。トトロさんもパクリ投与中で、手足のしびれが酷いそうで。
リリカカプセルを飲んだ後、かなり爆睡[眠い(睡眠)]して、目覚めたらしびれがかなり改善されていたとのこと。

なので、今日先生が『新しいお薬にしますね』と言った時、薬の名前は言わなかったけど、調剤薬局でリリカカプセルだということを知った時、『やっぱり、これか~[exclamation×2]』と秘かに興奮。
『知ってるよん、このお薬のこと』って、なぜか得意気な気分。

このところ、お薬の飲み忘れが多くて、前回処方された牛車腎気丸はまだ10日分以上残ってる~
先生に言うと、『それもそのまま飲み続けてもいいですよ』とのこと。
漢方薬なので即効性はないけど、飲まないよりは飲んだ方が良いってことみたいです。

さてさて。いよいよ、またあの痛みと闘わねばならぬが。
リリカちゃん、頑張ってちょうだいね[るんるん]






タグ:乳がん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0