SSブログ

ホントに理解してもらうのは難しいのだ~ [乳がんなんて吹っ飛ばせ!]

お仕事のことです。
今私の受け持っている2つの課ともに実績が好調で、特に私が一審査担当者としても業務を行っている方の課(1課)が、とても忙しくなってきています。

乳がんであることが判ってからは、1課の営業や物件調査など外出する業務は他の営業担当者に任せて、私は店内で出来るお客さんとの面談や申請書作成を受け持っています。

でも、パクリの投与が始まってからは副作用がきつくて、けっこう頻繁に休むことが多くなり、お客さんとの面談予定も入れにくくなったり、期限のある申請書作成もなかなかスムーズに進まなくなってしまっています。
私がそういう状態なので、他の営業担当者が自分で対応するしかなくなってきているのと、3月や9月といった繁忙期並みに処理する案件が多くて、もういっぱいいっぱいの状態。

彼らも仕事が出来る人たちなので、相当やりくりして何とかこなしている状態だけど、かなり疲れてきている様子。。。直接私に対しては何も言わないけど。。。

そんな彼らを見かねた上司から、『彼らが可哀そうなんだ。どうしたらいい?』と。
『早く手持ちの案件を処理して、手を空けて、彼らの抱えている案件をやってほしい』と。

そう言われてもなぁ…というのが本音。

私だって、会社に出ている時はなるべく集中して机に向かっている。うちの職場はけっこう和気あいあい、みんな仲良くおしゃべりする職場で、仕事に関係あることだけでなく、無駄口も実は多い。
誰かがしゃべっていたら、周りもその話の輪に入ってきて・・・というかんじ。
そんな中、隣りでしゃべっていても会話に入らず、黙々とパソコンに向かっているんだけど。

それにほんとに忙しい時は、22時までの残業や早出、土日出勤がもっと多くなるけど、今はまだそんな状態ではなく、客観的にみると、ほんとうに一杯いっぱいという状態ではないのでした。

それに、私はもう一つの課(2課)も受け持っていて、こちらの業務は支店内での最終ラインは実質は私。部下たちから上がってくる申請書の中身をチェックしたり、案件の相談や進捗管理、計数管理も私。
こちらの課も今のところ業績が良くて忙しいのと、決裁規程や申請書の改定があったりして、いつもより慎重にチェックせざるを得ないので時間が掛かる。
2つの課の仕事をしてるんだよー。そっちの課の仕事だけに時間を使えないんだよー。

でも上司は、もともとは1課の業務をずっとやってきた人。どうしても1課よりに気持ちがいってしまっている。
休みがちな課長よりも、文句を言わず課長のフォローをしている1課の部下たちの方が可愛いのではないかな。
上司はわりとおしゃべりな人なので、あまり自分のおしゃべりに付き合わない課長よりも、自分が何か言ったらすぐに反応してくれる若い部下たちの方が可愛いんだろうな、と思う。
そう思う上司の気持ちもわかる。

病気のことを最初に報告した時は、『フォローするから、治療に専念して』と言ってはくれたものの、実際に忙しい時にフルで働いていない課長を目の前にすると、そんな優しい考えはなくなるのかも。

この忙しさを乗り切るために、本部に申請書の書ける担当者の補充を要請することにしたんだけど、通常の異動時期ではないので、即戦力になる担当者はいないようでした。
けっきょく、1課2課両方の事務担当者に出来ることをやってもらうことに。
・・・本来は、本部へ担当者を要請する前に、それを検討すべきだったんだろうけど。

他にも方法がある。例えば、上司が物件調査に行くとか、私が中心に見ている2課の申請書や計数管理を上司がやるとか。そうすれば、もっと私は1課の業務に時間を使うことが出来る。
『どうしたらいい?』と聞かれた時、さすがにそれは言えなかったけど。
この上司も私の代わりに2課の営業に同行したりしてくれているけど、おしゃべり好きな所をもう少し慎めばもうちょっと余裕があるように見えるし。
客観的に考えれば、そういう発想もありなはずなんだけど。。。

たぶん、私が休むことで、私のせいで業務が回って行かない・・・私の代わりになる人を要請しなきゃ、と思ったんだろうなぁ。

ということで、私が休むことに対して、快く思っていないんだろうなーということ。
かといって、副作用が辛い時に無理して会社に行くか・・・というと、申し訳ないけど、そこまでは。
迷惑を掛けていることは分かっているけど。。。そこまでの気力はない。。。

その分ボーナスや昇給で、差をつけられているし。

こんなことなら、抗がん剤治療中は休職すれば良かったかなとも思ったり。そうすれば、後任の課長がきて通常通りの状態になれたかもしれない。2つの課を兼任出来る人は。。。多分いないと思うので2人必要になると思うけど。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0