SSブログ

29年来のおともだち [私の日記]

先週の土曜日、大学時代の混声合唱団の同回生8人で集まりました。
そのうちの3人とは毎年夏に会ってるんだけど、男性を含めた他のメンバーとはほんとに久しぶり。卒業以降もたまに集まることがあったけど、最後にみんなが集まったのはもう10数年前・・・(はっきりと覚えてない!)

さすがに、みんな老けてました[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、やっぱり中身はみんな変わってなくて。
会って早々、それぞれの近況報告で盛り上がりました。

出席率は10人中の8人なので、なかなかの高確率。
言いだしっぺは私と一番仲の良い親友Yちゃん。定例で4人が集まる夏が近づいてきて、私が病気になったこともあって、今年は名古屋で集まろうということになり、そしたら名古屋にいる男子(50歳前の男性をつかまえて、男子はないか?)にも声掛けよう・・・じゃあ、せっかくだし久しぶりの同回生会するか~!ということになりました。
3ヶ月前くらいからYちゃんが他の8人に連絡をつけてくれて、幹事さんをやってくれました。
8人のうち3人は大阪、2人は東京。1人は山口県から来てくれました。残りの2人は名古屋在住。

1次会は名駅のセントラルタワーズの『えん』というお店で。個室があって、ちょっと高級な居酒屋さんという感じのお店。和会席のコース料理はどれも美味しくて、みんなにとっても大好評でした。

2次会は駅の近くのカラオケボックスで。Dちゃんが大学時代の写真や演奏会のパンフレットを持ってきてくれていたので、それを見ながら大盛り上がり。歌はそっちのけでした~

大阪組の3人は日帰りだったので2次会までだったけど、東京組の2人は家族連れで名古屋でお泊りだったので、残りのメンバーで3次会へ。

お昼の12時半から夜11時頃まで、飲み続け、しゃべり続け、笑い続けた1日でした[ぴかぴか(新しい)]
とにかく、楽しかった[るんるん]

みんなそれぞれに家族のことや仕事のこと、いろいろな問題を抱えていたり、うまくいかないこともあるようだったけど、誰一人として飾ることも見栄を張ることもなく、素直な心持で話を聞きあっていました。
みんな古くからの付き合いだから、それぞれがどういう人なのかもうバレバレで、あれこれ取り繕う必要がないし、安心感があるのですね。

今回Yちゃんがみんなと連絡を取ってくれた時に、私の病気のことも話してくれていました。みんな心配してくれているけど、でもさりげない感じで、そのさりげなさが優しくて、とても心地良かった。

大学時代、けっこう熱いクラブ活動でみんなの繋がりも濃かったし、今思えば、このメンバーで喧嘩したりすることもなかったし、仲が良かった。
それぞれ個性的な人が多かったけど、お互いに認め合っていたように思う。
そして、大人になって歳をとってからも、その関係がそのまま続いているんだなってこと、改めて感じました。

私以外、みんな子供がいて、それぞれ大学生や高校生になってます。
私たちが出会ったのと同じ年齢に、みんなの子供たちがなっているだな~と感慨深くなりました。

『次に会うのは、還暦か~?』とか言いながら、それぞれに名残惜しい思いと、元気をもらって、次の再会を誓って解散しました。
ほんとに、心がリフレッシュ出来ました(*^_^*)

ちなみに。
写真を持ってきてくれたDちゃんは、伴奏用のピアニカも持参してくれてました。
混声合唱団時代、けっこう場所を選ばずいろんな所で練習したり歌っていた名残です。おしゃべりですっかり歌うことは忘れてしまったけど。

それから私は、1回生から4回生までの定期演奏会の音源ファイルを収めたメモリを一人一人にプレゼントしました。
もともとはアナログのカセットテープに録音されたものだったけど、ずいぶん前にCDにデジタル変換して焼き直ししていて、更に今はパソコンに取り込みI Podに入れてあるので、それをコピーしたものです。
みんな、自宅に帰ってから聴いてくれたかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0