免疫力アップ大作戦!その⑤in犬山 [旅行]

昨日から1泊で、愛知県の犬山に行ってきました。
犬山は名古屋駅から特急で約30分。行きは名古屋駅から特急で。帰りは名鉄小牧線経由、平安通から名城線で。
犬山市は仕事の行動範囲内で旅行という感じでもないんだけど、今回は近場の温泉でゆったり美味しいものを食べる・・・というのがコンセプト。

犬山には20年以上前に友達と行ったことがあります。犬山城天守閣からの景色は覚えていたけど、周辺の様子は記憶に残っていた街の様子とはずいぶん違ってました。以前はもっとお土産屋さんとかが多かった気がするんだけどなぁ。。。
犬山遊園駅から犬山城へ。
022.JP
あの遠くに見えている天守閣までたどり着くには、相当な坂と階段を登らなきゃいけない・・・まずは、その前に腹ごしらえだっ!
ということで、犬山城の目の前にあることぶき家さんでお食事。
鮎の釜飯と冷やし味噌掛け豆腐をいただきました。
鮎の釜飯はちょうど良い味加減で、とっても美味しかったデス。
冷やし味噌掛け豆腐も、名古屋名物の甘味噌と豆腐がとても合っていて、こちらも美味でした!

この犬山城は、織田信長のおじさんが最初に作ったお城で、最終的には10年前まで個人の方が所有していたお城です。
国宝に指定されています。
こんな急な階段を一歩一歩慎重に上ると・・・最上階の高欄の間に辿り着きます。最上階は部屋の周りに回廊が廻らされています。そこからはこんな眺めが[exclamation]
木曽川の雄大さに圧巻です。

今回のお宿は、犬山城の眼下、すぐお隣にある名鉄犬山ホテルです。
とても広い敷地に建っているホテルで、犬山のホテルならここ!と言われる位に宿泊だけでなく宴会や結婚式などにも利用されているようですね。
ちなみにこの日は100名規模の何かの会合があったようで、ガーデンパーティが催されていました。
地元のフラガールによるショーも。私の泊まっていた部屋のちょうど真下にある広い庭で行われていたので、上からこっそりショーを楽しませていただきました。

ホテルには15時半頃にチェックイン。そのあとすぐに温泉へ[いい気分(温泉)] 露天風呂もあって、のんびりできました。

その後はディナーバイキング。
種類も豊富だったし、それぞれに美味しくって、大満足。こちらも天ぷらやステーキがライブキッチンになっていて、アツアツをいただけました。
デザートの種類もたくさん。
これまでたくさんバイキングを食してきましたが、こちらのホテルのバイキングはかなりレベルが高いと思いました。
朝食もバイキングだったけど、朝から食べ過ぎるほどに満足できる内容でした。

さて、ここ最近の免疫力アップ大作戦旅行では毎回行動パターンが決まっています。早めのチェックイン後にまずは露天風呂。夕食までは読書で過ごし、夕食で満腹かつ酔っ払いになりながらも読書にふける。酔いも覚めて体も冷えてきた頃にふたたび温泉へ行き、あとは眠くなるまで読書、というパターン。
今回はあらたにもう一つ、することが増えました。
夕食が早い時間に終わったので、マッサージを受けることに。60分の全身マッサージです。
病気になる前は割と頻繁にマッサージを受けていたけど、病気になってからはウィッグに触られたりずれるのが気になって行ってませんでした。でも、今回はやってもらう前にあらかじめ自主申告。寝たまま向きを変えたりしたけど、ウィッグもずれることはなく、なーんだって感じ。
しばらくぶりのマッサージですっかり癒されました。

今朝もチェックアウトが11時だったので、朝食後も一眠りしてゆっくり過ごしました。
帰りはどこにも寄らず、12時半には自宅に戻りました。
前日のお昼に家を出て次の日のお昼に帰宅。手軽だし近場なので旅行という感じではないけど、環境を変えるだけでとてもリフレッシュ出来るもんだなぁ~と。
移動時間が少ない分、ゆっくりする時間がたくさんあったし、温泉も美味しいものもあったし、案外こういう近場の旅もいいもんだなぁ~と思ったのでした。

しかし、来月はこの免疫力アップ大作戦旅行の中では一番の長旅、富山県の黒部峡谷に行ってきます。移動時間は片道約6時間!
黒部アルペンルートは行ったことがあるけど、黒部峡谷のトロッコ列車に乗ったことがないのでとても楽しみです。