SSブログ

レッスン179回目 [ヴァイオリンのこと]

今日、3ヶ月と1週間ぶりにヴァイオリンのレッスンに行ってきました。
抗がん剤パクリの副作用がきつくなってから、しばらくレッスンをお休みしていました。
ホントは8月の前半に再開の予定だったけど、体調が悪いのと、練習を全然やっていなくてモチベーションが下がっていたのとで、当日キャンセルしてしまったのでした。

最後にヴァイオリンに触ったのは7/21だったので、このままレッスンには行けないということで、昨日2時間ほどやりました。
でも、きっとレッスンはボロボロだろうなぁ~と覚悟して、前回のようにドタキャンしたくなる気持ちを奮い立たせて行って参りました。

音階練習。前日にやったのが良かったのか、かなりいい感じでした。先生にも『きれいですよ』って言ってもらえました。
いつもは汗だくになる音階も、今日はタオルを一度も使わずにいけたほどで、その分集中して出来たってことかもしれないです。

『MAZAS Op36-1』今日から17番。
この曲を自宅で練習したのは2、3日だけで譜読みが出来たくらいのレベルでしたが…一応最後まで通して、なんとOKが出ました。
音間違いや細かいところの音程は曖昧だったけど、祝レッスン再開のおまけかな。。。

『モーツアルト コンチェルト第5番』第1楽章。
久しぶりだったので、前回進んだところまでは無理だろうなぁ~と思っていたら、なんと前回よりも進んで中盤の終わりまでたどり着きました。。。
後半部分はほぼ前半と同じような弾き方なので、あとは音程だけなんだけど。。。オクターブ高いので、とっても弾きにくいです。
この第1楽章、途中のブランクがあるもののかれこれ10ヶ月もやっているので、そろそろ次に行きたい・・・でも、カデンツァもやりましょう~とのことなので、たぶん1年間やることになりそうです。。。

久しぶりの大阪。レッスンの後は豚テキ食べて、マッサージして、喫茶店で読書して、ゆっくりして帰りました。
なかなか充実感のある1日だったけど、疲れた~
でも、帰ってから今日の復習、ちゃんと練習しましたよ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0