SSブログ

巡り巡って [私の日記]

スコットランドの独立を問う住民投票が終わりましたね。。。
結果は独立反対の票が多く、現状維持となりました。

一国として独立するのって戦争によって行われるというイメージがあったので、今回のように住民投票という形で行われるということはちょっと意外でした。
独立によるメリット、デメリットがいろいろある中で、各個人が自分のことや家族のこと、国のことなどを真剣に考えて悩んで、決断するという機会を得たということで、たとえ結果が現状維持であったとしても、住民投票を行った意義はあったのだと思います。

ただ、私自身はこのニュースを聞いても、どこか遠い国の出来事で自分には関係ないと思っていました。。。

でも実は、この遠い国の住民投票、巡り巡って、日本にいる私自身の生活にも影響があるのでした。

それは、株価。
独立反対派が勝ったことでイギリス経済の混乱は避けられることになり、円安に。
そしてそれに反応して、今週末の日経平均株価はリーマンショック以降最高値をつけました。約7年振りの高値です。

乳がんになって生命保険の一時給付金がもらえたので、今年の5月半ばにある銘柄を一点買いしていたのでした。
なんと、その銘柄の株価が、4ヵ月で22%の値上がり~[exclamation×2]
評価額でいうと、約100万円のプラスです。
・・・といっても、利益確定した訳ではないのですが。

この銘柄は5月末決算なんですが、私が買った時の決算予想に比して決算内容が良かったので、6月以降ずっと上がり続けています。なので、この株価上昇は好決算プラス円安の効果です。

さて、この銘柄を買った理由は。。。
お気に入りのお店だからということと、無借金経営で自己資本比率が70%!!という超安定企業だということ。

そして、じゃぁ~ん!
壱番屋株主優待券.JPG
株主優待が充実しているということ!
年間で2万円の優待券がもらえます。。。
優待券を合わせた年間配当利回りは2.3%。貯蓄としての利回りでも充分な働きをしてくれる投資先です。

でもこれだけ株価が上がったら、一旦利益確保したいところ。。。どうしよう。。。

スコットランド独立不成立の結果が、世界経済にもたらす影響がどのくらいあるのか?
遠い国の出来事の行く末が、私の生活に今後どれくらい影響するのでしょうか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0