SSブログ

レッスン180回目 [ヴァイオリンのこと]

10月11日、1ヶ月ぶりにレッスンに行ってきました。
本当は三連休だったので、レッスンの後実家に帰る予定だったけど、13日に[台風]が近畿地方を直撃しそうだったので、実家には帰らずにレッスンだけの日帰りにしました。
案の定、13日は日本列島中が台風で大変な一日になりました。実家から大阪に向かうJR特急も運休に。何にも考えずに帰省していたら、帰ってこれなかったかも。

さて久しぶりのレッスンは・・・
この1ヵ月間でヴァイオリンに触ったのは3回程度。。。私の人生の中でのヴァイオリン密度が、かなり薄くなってます[あせあせ(飛び散る汗)]

音階は、久しぶりにもかかわらず、間違えることなくなんとか出来ました。まあ、4年以上も同じパターンの音階をやっているので、体に染みついているのかも。

『MAZAS Op36-1』今回から18番。
アンダンテでゆっくりなんだけど、8分の6拍子の曲なのでリズムが取り難い。。。
リズムと音程を確認しながら、前半部分まで。

『モーツアルト コンチェルト第5番』第1楽章。
前半部分から中盤部分まで、ちょっと速めのテンポで(でも一般的に演奏される速さにはとても及ばないけど)通しました。
ずいぶん長くやっているけど、まだまだ細かい所の注意点が多いです。

それでもとりあえず、前半、中盤まではOKということで、次回は後半から始めましょうとのこと。そうしないと、なかなか最後までたどり着かないしね。
その先には、カデンツァが待っている・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0