SSブログ

レッスン181回目 [ヴァイオリンのこと]

またまた1ヵ月ぶりのレッスンです。ホントは先々週レッスンの予定だったけど、朝寝坊してドタキャンしてしまいまして。。。
先生には体調不良と言い訳してたんだけど、今日レッスンに行ったら、『体調はどうですか?』と。
病気のことも伝えてあるので、先生本当に心配していただいてたようで[あせあせ(飛び散る汗)]
ズル休みだったのに、ご心配をお掛けして、ホントにすいません。

それから、今朝は東海道新幹線が1時間遅れていて、予約していた新幹線だと遅れてしまうので、早い便を取ろうとしたら満席。なのでグリーン車で行きました。
停車中の新幹線の屋根に登った人が、電線に感電して停電になったそうです。新幹線の最後尾の長くせり出したところから、よじ登っていったそうです。あそこを登れるってことに驚きですが。
死にたかったとのことですが、たくさんの人に迷惑を掛けるってこと、どうして分かんないのかなぁ。。。
ホントに世の中、自分勝手な人が多いですね。。。

さて、レッスンです。
音階。3度重音の音階、全然出来ませんでした。左手が思うように動かない。。。
私、『全然、弾けなくなってしまいました(@_@;)』
先生、『寒いと、筋肉が固まってしまうんですよ。今まで出来ていたんだから、弾けなくなったわけじゃないですから、心配しないで』と、フォローのお言葉。
6度、オクターブの重音、3オクターブの音階は、なんとか。
やっぱ、家でもやらんとダメですねぇ。

『MAZAS Op36-1』18番。
8分の6の拍子がうまく掴めず。
中盤まで一通り通す。うまく出来なかった後半から練習するようにとのこと。

『モーツアルト コンチェルト第5番』第1楽章。
今日は展開部分から弾き始めたにもかかわらず、最後までたどり着きませんでした。
音程の悪い所2ヶ所と、テンポが一定じゃないことを注意されました。
ゆっくりと弾きやすい4分音符や8分音符の続く所のテンポと、16分音符の続くところのテンポがバラバラだと。。。16分音符の所が速く弾けないので、自分で弾きやすいテンポで弾いているということです。
ちゃんと一定のテンポで弾ける練習をするようにと言われました。

なかなか、先に進みません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0