SSブログ

レッスン182回目 [ヴァイオリンのこと]

12月6日、ヴァイオリンのレッスンに行ってきました。

音階は、いつも通りに。

『MAZAS Op36-1』18番。
ゆっくりのペースで1回通して、音間違いなどもあったけど、一応合格いただきました!
次回は19番。

『モーツアルト コンチェルト第5番』第1楽章。
今回も展開部から。
細かく16分音符が続くところ、指が回りきっていない。。。
『速いパッセージは、超ゆっくりペースで、何度も練習しなさい!』
レッスンでも、1つの小節を3分ずつ、何度も繰り返し練習しました。・・・すると、あら不思議[exclamation]
ほんとに速いテンポで弾いても、あたふたしないでちゃんと弾けるようになってる~[るんるん]

『こういう練習の積み重ねで、上手くなるんですよ~』
毎度毎度同じことを言われ、『そうだなぁ~』と納得しても、ついつい忘れて速いテンポで弾く練習ばかりしてしまいます・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0