SSブログ

2014-12-23 [私の日記]

久しぶりに…2年振りかな?旧知の人に会って、話をたくさんしました。
本部の上の方の役職になって、名古屋支店の取引先へ同行営業するために来たのでした。

そして、夜は飲み会。
一緒に飲みに行った今の上司や部下たちは、かつてその人が私の上司だったことを話にしか聞いていないので、私たちが仲良しだったことは知りません。
でも、ヴァイオリンのことや会話の様子から、怪しまれたかも?
・・・って私、完全にタメ口だったもんなぁ~ 本部の偉い人に向かって。

でも、次に会社に行ったら、今の上司も『酔っぱらって、何話したかあんまり覚えてない!』と言ってたので、大丈夫かな?

本当はその日の新幹線で東京に帰る予定だったのに、話が盛り上がり過ぎて、名古屋で泊まることになりました。そのくらい、楽しいお酒でした。

楽しすぎて・・・翌日、その反動からむちゃくちゃ落ち込んでしまいました。やっぱり一緒にいるとこんなに楽しいのに、日常にその人はいない。
会えば、何年もの時間を超えて、全く久しぶり感もなく、違和感もないのに、もう会うこともないかもしれない。

私が病気になってから初めて話をした。『若いから、死ぬかと思ってさ・・・』 とても心配してくれたようだった。でも、電話やメールをくれた訳でもなく。

彼は私がこのブログを書いていることを知っている。今も読んでいるのかは・・・わからない。わからないけど、私は書き続けている。
飲み会で私のウィッグの話になった時、『抗がん剤やったの?』などと言う。ブログ、やっぱり読んでないのか?と思えば、私がいまでもヴァイオリン続けていることを知ってた。誰も言ってないのに。私の楽器の値段のことも覚えてた。
飲み会の席で、私のことを『この人はね~』と楽しそうにいじってくれる。

まあ、そんなことを考えているうちに、“いやぁ~、私ってまだまだ若いなぁ~”と笑えてくるのでした。
もうあと5年もしたら定年になる人のことで、こんなに一喜一憂するなんて。
おじいちゃんになっても、たぶん今と変わらない。
だって、もうこういう関係が17年も続いている。

今日は彼のヴァイオリン発表会の日。子供たちに交じって弾くそうですよ。
昨日は病院で、眼球に注射を打つ~[あせあせ(飛び散る汗)]といってたけど、無事に終わったのかな?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0