SSブログ

レッスン183回目 [ヴァイオリンのこと]

年末、最後のレッスンです。
ほんとは28日に予約していて、新幹線も、実家へ帰る特急も全部指定予約していたのに、なんと、朝起きたら、新幹線が出発した後でした[あせあせ(飛び散る汗)]
急きょ先生に連絡して時間をずらしてもらおうと思ったら、年末のレッスンの最終日は28日までで、その日はもう予約がいっぱいとのこと。でも、特別に翌日の29日に振り替えていただきました。その日を逃すと、またレッスンの間隔が大きく開いてしまうし、病気のこともあってレッスンをお休みすることが多かったので、可能な限り、私が来られる日に合わせていただけたようです。

と、せっかく先生が私のレッスンのためだけに来ていただいたのに・・・音階練習、3度の重音で、まったく指が開かず、全然練習しないで行ったのが、バレバレでした[あせあせ(飛び散る汗)]

『平日は残業で遅いので、全然練習出来ないし、休日もなかなか・・・』と言い訳をすると、先生は怒っている風でもなく『音が気になって夜遅くに練習出来ないなら、サイレントヴァイオリンを買ったら?』と。

サイレント・ヴァイオリンについては、今までほとんど考えたことがなかったので、ちょっと本気で購入を考えてみました。が、よくよく考えてみると、平日に練習しないのは、音のせいだけではないかも…気力の問題かな。ほんとは15分、30分だけでも、毎日触ることが大事なんだろうなぁ~ でもなかなか、そこのハードルが高い。。。

『MAZAS Op36-1』今回から19番。
まったく、譜読みが出来ていなかったので、途中までゆっくりと音程を確認しながら譜読みしました。
こんなふうに全く譜読みをして行かなくても、先生は全然怒らないので、それはありがたいです。ただ、レッスンで譜読みをするのは、実はほんとにもったいないこと。
なので、実家に帰ってから、一通り最後まで弾けるように、頑張って練習しました。次回の合格を目指して。

『モーツアルト コンチェルト第5番』第1楽章。
前回さんざん注意された16分音符の速弾きのところ、ここだけは前回のレッスンから1日だけ練習した時に、部分練習を頑張ってしたので、今回はスムーズに弾けました。
が、今度は他の所でもたついて、なかなか先に進めませんでした。
道程は、遠い。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0