SSブログ

レッスン184回目 [ヴァイオリンのこと]

1月17日、今年初めてのヴァイオリンレッスンに行ってきました。
年末年始にちゃんと練習したので、いつもよりは出来は良かったかな?

音階、3度の重音はやっぱりまだ指が開いてないと言われました。6度も以前の方が良かったね~と。
オクターブは良かったと言ってもらえました。

『MAZAS Op36-1』19番。
8音ずつのスラーで、後半の途中まで通す。特につっかえることもなく、注意もなし。
次回は楽譜通り16音ずつのスラーで、テンポアップして。

『モーツアルト コンチェルト第5番第1楽章』
途中からだったけど、なんとか最後まで通しました。
ただし、後半部分の16分音符続きで、1の指でE線Aを押さえながら4の指でA線Gの音を弾くところ、弾いているうちにAの音が上ずってくる・・・指を相当開かないと。
それでも、そこ以外は大体弾けてますと言ってもらえたので、部分練習を頑張った甲斐がありました。
あとは、もっとテンポアップすることと一定のテンポで弾くことが課題です。

ところで。帰りの新幹線のホームで、西田敏行さんを見ました~ 
グリーン車付近の待合椅子に座っているおじさんの横が空いていたので、座ろうと思って近づくと・・・もしかして、西田さんではないか~! 
パッと見、普通のおじさんで、西田さんに気が付いている人はあまりいないようだったけど、周りにスタッフさんらしき人がたくさんいたので、そうかなと。
寒いホームで待っているせいか、ちょっとムスっとされてましたけど、ちゃんと見ると、やっぱりオーラが出てましたね~ さすがに西田さんと気が付いたので、隣に座る勇気はありませんでした・・・
そして、私と同じ新幹線に乗って東京に向かわれたようです。

帰ってネットで調べてみると、前日は『探偵ナイトスクープ』、17日は大阪市内で映画『マエストロ!』の試写会に出演されていたとのこと。
『マエストロ』は松坂桃李さんがヴァイオリニストの役だそうで、ネット記事でもヴァイオリンネタを西田さんがコメントされてました。西田さんを見た時、私、ヴァイオリン持ってたので、この記事知ってたら、ヴァイオリン繋がりで話しできたかも・・・なんて思ったり。
ちなみに『マエストロ!』は、オーケストラ指揮者の佐渡裕さんが指揮指導、ピアニストの辻井伸行がエンディング曲の作曲と演奏をされるそうで、クラシックファンには見逃せない映画のようです。絶対観るぞ~!

西田さんと言えば、先週放送された三谷幸喜さん脚本の『オリエント急行殺人事件』にも出演されてました。この作品の元になったイギリスの推理作家、アガサ・クリスティの代表作『オリエント急行の殺人』は、私が高校生の頃に読んで衝撃を受け、推理小説好きにしてくれた思い出深い本です。
なので、このドラマに食いついて観てたので、西田さんの演技も記憶に新しいところでした。

有名人を見て興奮したせいか、レッスンのコメントよりも長くなってしましました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0