SSブログ

賃貸オーナーのお仕事 [私の日記]

ヴァイオリンのレッスンの後、久しぶりに昔住んでいた街、マンションまで行ってきました。
賃貸していた方が前日に退去されたので、退去後の部屋の様子をみて、リフォームの内容と次に賃貸する条件を不動産業者の担当者さんと打ち合わせするためです。

マンションは、9年前に購入。2年間住んだところで転勤になったので、賃貸することに。
最初の賃借人の方は新婚さんで、4年近く借りていただいて、その間にお子さんが生まれたようです。高年収で有名な企業さんの社宅として借りていただいて、とてもきれいに住んでいただいたので、リフォームもクロスの張替と畳の表替えとハウスクリーニング程度で済みました。

そして今回退去された方は、上場企業の役員さんご夫婦で、こちらもとてもきれいに住んでいただきました。
ただ、入居者の方の使い方に関係なく、リビングの床の一部と廊下の一部にかなり気になる浮きがあって、それをどうするか・・・が問題になりました。

接着不良のようですが、マンションのアフターサービスは2年間までなので、自費でなんとかしなければなりません。
自分が住むなら、まだもうしばらく我慢できそうな程度なんですが、賃貸するとなると、やぱりこのままという訳には行きません。けっこう高額なお家賃を頂くのに、これはないでしょう。。。

ネットで調べてみると、マンションのフローリングの張替は10年位が目安とのこと。いずれは替えないといけないのなら、このタイミングかなぁと。
まだ見積もりはもらっていないけど、必要経費で落として税金還付でねん出するか。。。

今回はクロスはハウスクリーニングで対応することにして、畳の表替えと洗面室のクッションフロアの張替も合わせてすることにしました。

それにしても、久しぶりにマンションに行ってみて、ベランダからの景色をみていると、やっぱりいつかここに戻って来たいなぁ~と思ったのでした。
ベランダに置いて行った木製のベンチが、太陽を浴びて雨風に晒されて、いい按配に木のぬくもりが出てきていて、これ、私が戻ってくるまでずっと置いていてほしいなぁ~と。

もし今すぐ人事異動が出て大阪に戻ることになったら、貸さないで自分が住もうかなぁ~なんて考えたり。
・・・でも、今すぐ人事異動はでないでしょう。たぶん。
名古屋に来てもうすぐ丸3年、ほんとならいつ異動があってもおかしくないけど。。。病気のこともあってもうすこし名古屋に居たいと言ってあるし、支店の体制も10月に変わったばかりなので、あと最低1年、もしかしたらまだ2、3年は名古屋にいる気がするなぁ。

賃貸条件の方は、今までの家賃よりも5千円下げて募集することにしました。この街ではこの数年でマンションが増えたので、多少下げた方が良いとのことでした。
ただそれでも、駅徒歩4分、16階の物件はなかなか出ないとのことなので、下げ幅は5千円と少し強気でいくことにしました。
早く見つからないかなぁ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0