SSブログ

レッスン186回目 [ヴァイオリンのこと]

2月28日の土曜日、大阪でのレッスンです。

音階はいつも通り。3度の重音、先生に『前回よりは良くなった』と言ってもらえました。
前回のレッスンのあと、早めに帰れる日が多くて平日にもヴァイオリンの練習が出来たので、指がちょっとは開くようになったのかも。

『MAZAS Op36-1』19番。
けっこう速いテンポでも弾けるようになってきたので、今回で合格出来るかなぁと思っていたけど、ところどころつっかえるところがあったので、次回もう一回することに。
なかなか、苦戦してます・・・

『モーツアルト コンチェルト第5番』今回から2楽章。
まあまあゆっくり目のテンポなのと、音程も取りやすいので、あまりたくさん注意はなく、前半を2回通して、次回は後半からということに。
第1楽章は合格まで1年以上掛かったというのに、2楽章はたぶんあと1、2回で終われそうです。
問題は、第3楽章ですねぇ。『トルコ風』というサブタイトルのとおりとても楽しい曲なのに、リズムも音程も難しそう。。。でも、早く弾いてみたい。

レッスンの後は、またまたマッサージに行って、阪神百貨店で買い物をして帰りました。
そういえば、阪神百貨店のB1にあったフードパークが2月半ばに閉店になってしまったのです。いつも買い物帰りに130円のミックスジュースを飲んでいたのに・・・とても残念。
以前職場が第4ビルにあった頃は、仕事で外出する時、お昼ごはんを食べる時間がない時なんかは、ここでやきそばとかラーメンとかさっと掻っ込んで出かけて行ったもんです。

新阪急ビルも建て替えのために、解体工事が始まったようだし。
昔お世話になったお店がどんどんなくなっていくのは寂しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0