SSブログ

レッスン187回目 [ヴァイオリンのこと]

今日は暖かかったですねぇ~ すっかり春の陽気でした。桜はまだちょっと早いようですが。。。

今日のレッスン。
3度重音、今日は先生に『かなり良くなりましたね』と褒めてもらえました。前回のレッスンの後、家での練習をいつもより多くやったので、指が動くようになったのかな?

『MAZAS Op36-1』19番。
8音ずつのスラーで1回通した後、楽譜通りの16音ずつのスラーで、テンポをあげて1回。
『これはちょっと苦手なようですねぇ~』と先生に言われたように苦戦してましたが、頑張って練習して行ったので、なんとか合格もらえました。
次回は20番。

『モーツアルト コンチェルト第5番』第2楽章。
弓が弓板に対して斜めに滑ってる・・・と、初心者のような注意を受けました。楽器の構え方も、下を向き過ぎていると。
楽器の構え方やボーイングのことなど、最近は気に留めたこともなかったので、何年振りかにこういう注意を受けると、かえって新鮮な感じが。
初心、忘れずべからず。

中盤、リズムが間違っているところ連発。それでも、最後まで通したところで、第2楽章はOKもらえました。
全2回で、合格!
第1楽章を1年以上もやったのに、この差はなんだぁ~

次回からはいよいよ第3楽章。トルコ風の楽しい曲なので楽しみ。でも、難しそう~


今日もレッスンの後、マッサージを受けて、癒されました~ 
ボディケア90分!
90分は今までやったことがない長さ。90分で4,500円!相場の半額だ~安い!
前回やってもらったお姉さんがとてもマッサージが上手で感じの良い方だったので、すっかり気に入ってしまい、今回も予約を取り、次回もレッスンの日に合わせて、また指名予約しました。
前回、足は弱めに・・・と言ったことを覚えてもらっていたので、ちょっと感激。単なるマッサージだけじゃなくて、ストレッチもやってくれるので、体が楽になりました♪
病み付きになりそう。。。

それはそうと。
レッスンの後毎回休憩するホーリーズカフェで、やってしまいました~(^_^;)
アイスコーヒーの載ったお盆をテーブルに置く時に、派手にぶちまけてしまいました。。。
コップは勢いよく割れるわ、アイスコーヒーが周囲2、3メートル四方に飛び散るわ・・・ 周りの人にも掛かりそうな勢いでした。
店員さんが掃除しにきてくれたんだけど、嫌そうな顔もせず、せっせと掃除してくれたし、
なんと、お代わりのアイスコーヒーを持ってきてくれた[ぴかぴか(新しい)]
いやぁ~ タダでいいのかしら?と思いながら、お言葉に甘えていただきました。
あまりにも派手にひっくり返したので、かなり動揺したけど、店員さんの対応がとても良かったので、救われました。。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0