SSブログ

レッスン188回目 [ヴァイオリンのこと]

昨日、大阪で1泊してレッスンに行ってきました。なぜ1泊しのたかは次の記事で。

けっきょく今年はお花見が出来なかったなぁ~と思っていたら、新幹線の車窓からお花見出来ましたヨ。一瞬だったけど。よく雪の降る関ヶ原あたりは、やっぱり平均気温が寒いのか、まだまだ満開の桜が咲いていました。

東京で季節外れの雪が降ったように、この何日かは名古屋も雨が降って相当寒かったけど、この土日はなんとかお天気も回復。晴れていても花冷えのする二日間だったけど、あちこち移動するにはやっぱり晴れてくれてよかった。。。

音階。今回も3度重音、先生に『もっと弾けていた頃には及ばないけど、ここ最近の中では一番良かったですよ。この調子を続けてください』と言ってもらえました。
特別何かした訳ではないんだけど。。。午後からのレッスンで体も十分起きているからかなぁ?

『MAZAS Op35-1』今回から20番。
前回のレッスン後、家であまり練習しなかったので、譜読みも半分。とりあえず前半を2回、音程を確認しながら通しました。

『モーツアルト コンチェルト第5番』こちらも今回から第3楽章。
前半部分を音程とリズムを確認しながら1回通す。
メヌエットなので、1拍目を強く。全体的に軽快に。

主題部分の最後、装飾音5連発のところの注意点が満載!右手のボーイング、休符でも弓を弦から離さないこと。アップボウ一弓で4分の1ずつ使って弾くこと。左手は休符でも開放弦を作らないこと。装飾音の音程が悪いところが2ヶ所。
ここの弾き方がかなり難しく・・・家に帰ってから何度も部分練習しました。おかげでなんとなくコツが掴めた感じです。

リズムがとにかく難しい曲ですねぇ~ 
でも、とても楽しい曲です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0