SSブログ

レッスン190回目 [ヴァイオリンのこと]

昨日のレッスンで、2006年12月に今の先生に習い始めてから、190回目のレッスンとなりました。予定では、今年中に200回を達成出来そうです(*^_^*)

音階、3度の重音もなかなか調子良く出来て、先生も『今日はとってもいいですねぇ~』と、すごく機嫌良かったです。

『MAZAS Op36-1』20番。
楽譜通りのスラーで、最後まで1回通したところで、OK!
この曲は、弦を飛び越えてのポジション移動が満載で、ポジション移動のすごく良い練習になりました。移動の時に音が掠っていて、まだまだ練習しなければなりませんが、レッスンでは一応合格になりました。
1点だけ注意点として、左手がポジション移動する時も、右手は止まらないようにすること。

『モーツアルト コンチェルト第5番第3楽章』
前半、トルキッシュ(トルコ風)の手前まで、2回通しました。
休符の前の4分音符は、抜くように収めること、ボーイングとリズムが間違っているところがそれぞれ2、3箇所ほど。同じフレーズが繰り返されるところの2回目は、弾き方を変えること。
最後に、カデンツァとトルキッシュの部分の指使いと弾き方の確認をして終わり。トルキッシュの特徴的なTuttiのところも弾くそうです。

今日は全体的に調子が良かったので、先生のご機嫌も良かったです。

帰りはいつもの通り、マッサージに行ってから帰りました。最近は同じマッサージ店の同じ人を指名予約して行ってます。ストレッチもやってもらえるので、体が楽になります。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0