SSブログ

駒が、割れた [ヴァイオリンのこと]

さっき、ヴァイオリンの練習をしようとして、調弦していた時に・・・『バシッ[どんっ(衝撃)]
駒が、割れた[exclamation×2]

一瞬、弦が切れたのかと思った。。。
調弦で巻き過ぎると、時々弦が切れることもあったので。

でも、弦は切れてないし、あるところにあるはずのものがない。それは真っ二つに割れて床に落ちてました。

『きゃぁ~[exclamation]』『きょえ~[あせあせ(飛び散る汗)]』『いやぁ~[たらーっ(汗)]

言葉にならないまま、右往左往。
どうしたら、どうしたらいいの?

『落ち着け、落ち着け・・・』『まずは、証拠写真を』

写真撮ってる場合じゃないよなぁ~と思いながらも撮ったのがこちら。
001.jpg

先週、弦を久しぶりに(なんと、2年半ぶり)に替えたので、音が安定せず、調弦もなかなかぴったりと決まらなかったので、つい弾みできつくペグを回してしまったのでした。。。
初めてピラストロ・オリーブのガット弦にしてみたのだけど、ナイロン弦とはちょっと感覚が違ったからかなぁ?

とりあえず、ネットで『駒が倒れた、割れた』で対処法を検索。
駒が倒れる時、ヴァイオリンの表板を傷つけることもある・・・とのことでしたが、よく見てみると、駒と指板の中間あたりの表板に小さな点が出来ていて傷ついてました(^_^;)
それでも、修理で何とか出来そうなかんじです。

それから名古屋でヴァイオリン修理をやっているところを検索。
これまで修理はレッスンの時に合わせて大阪の工房でお願いしていたので、名古屋のお店はチェックしたことがなかったのでした。
とりあえず、名駅の歩いてすぐのところに、クロサワバイオリンがあるのを確認。偶然にも、梅田のクロサワバイオリンには、前回のレッスンの時に寄って、ギヨームの松脂を購入したばかりでした。

さっそく明日、行ってきます。

実は、ほんとは今日レッスンの日だったけど、朝起きると体がだるくて急きょキャンセルしたのでした。。。
先々週は伊豆旅行、先週土曜日にテニスをして、今週水・木で東京に研修、来週末にももう一度研修で東京に行くのと、その次の週は沖縄旅行・・・と、毎週何かしら予定があるのでちょっと休もうということで。

先生には、レッスンの間隔があくので、家で頑張って練習します!ってメールしたので、やっぱり練習しとこう~と思ったのになぁ。。。不測の事態。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0