SSブログ

魂柱が、倒れていた [ヴァイオリンのこと]

昨日、ヴァイオリンの駒が割れてしまったので、さきほど名駅にあるクロサワバイオリンに行ってきました。

楽器を見てもらうと、『魂柱も倒れています』とのこと。

楽器を持った時にコロコロと音がしなかったので、完全に外れている訳ではなさそうだけど、当然、魂柱はヴァイオリンの命[exclamation]なので、魂柱の調整もお願いしました。

それと、せっかくなのでヴァイオリンのクリーニングもついでに。

駒は駒そのものの値段と調整料で6,000円。
魂柱調整は500円。
クリーニングは2,000円。

ところで、魂柱って、どうやって立てるんだろう・・・?
何となく、表板を外すのかと思っていたら、F字孔から専用の器具を使ってやるみたいです。

魂柱の位置がすこし違うだけで、音色も音の大きさも変わるそうです。なので倒れたりしなくても、自分好みの音色や大きさを追求すべく、魂柱の調整をすることもあるそうです。
・・・まあ、レイトスターターにとっては無縁な気もしますが。。。

さて、やぱり即日での修理は無理とのことで、1週間ほど預けることに。

以前、大阪の国際楽器社さんで表板割れの修理をした時は、代替ヴァイオリンを貸してくれたんですが・・・こちらではそういうサービスは無のようです(それが、普通かとおもうけど)。

なので家に帰ると、いつもある場所にヴァイオリンケースがないと、なんだか寂しい気がしました。
もう10年近く、家にヴァイオリンがないことはなかったからなぁ~
不完全なところを直してもらって、きれいにしてもらって、
早く帰って来てね~[かわいい]




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0