SSブログ

今宵は、ブルームーン [私の日記]

今、とってもきれいなお月様が、夜空に輝いています[ぴかぴか(新しい)]

7月で2回目の満月[満月]
1ヶ月で2回目の満月のことを『ブルームーン』と言うそうです。

月齢は平均29.5日。なので1ヶ月=1回ではないのですね。
3年ぶりだそうです。

「ブルームーン」の由来は、「とても稀な」という意味の北欧の慣用句とのこと。
実際には、青い月ではなくて、煌々と輝く白い月ですが。。。

001.jpg
ほんとはもっときれいなお月様なんだけど・・・ミラーレス一眼の望遠レンズでは、というより、オートモードしか使えない未熟なカメラ初心者には、これが限界。。。


本当にきれいなので、ずっと見ていたかったんですが。
夜だというのに、なんという暑さ。。。[ふらふら]
今日は、名古屋で36.4度、お隣の岐阜県多治見市では、全国一暑い38.4度[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)]
夜になっても、全然涼しくなりません。。。

明日から夏休み、9連休です[exclamation]
前半は、大阪でヴァイオリンのレッスンしたあと実家へ帰省。
一旦名古屋に戻って、会社に行ってちょっとだけ仕事をして、飲み会に参加。
後半は、青森と仙台旅行に行ってきま~す[ひらめき]
ねぶた祭り、楽しみ[るんるん]





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0