SSブログ

夏休み~ [私の日記]

8/1から今日まで、9連休の夏休み[るんるん]
前半はレッスンに行ってから実家へ帰省、中盤は会社へ行ってちょっとだけ仕事して、後半は青森と仙台に行ってきました。

かなりの距離を移動した9日間でしたが、なかなか充実した楽しい時間を過ごしました。
明日から、仕事じゃ~[たらーっ(汗)]

帰省は、年に3回のペースで帰ってます。年末年始、GW、夏休み。

実家にいる甥っ子たちも、もう高校生と小学校6年生になって大きくなったので、一緒に遊ぶ時期が過ぎてしまったかんじ。
妹も仕事に行き始めたので、実家に帰ってもとても静か。
まあ、今の名古屋の家での生活ぶりとほとんど変わらない、だらだらとした過ごし方をしているので、無理して帰らなくても…と思ったりするんですが、
やっぱり、妹や甥っ子、父親の顔を見るだけでも…と思って。
父親は今年で79歳。今はまだまだ元気だけど、まあ、いつ何が起こるか分からないし。

ということで帰省したのは良いけれど、実家から名古屋に戻るのが、大変でした[ふらふら]

特急を2本乗り継いだあと、新幹線に乗って帰るんだけど、特急を乗り継ぐ福知山駅あたりがゲリラ豪雨。
その影響で1本目の特急の到着が遅れて、なんと、乗り継ぎの特急が発車してしまった~[あせあせ(飛び散る汗)]

特急は1時間に1本程度しか走ってなく、乗り継ぎは普通電車でとのこと。しかも新大阪まで行かず、途中の丹波篠山駅止まり。そこでまた普通電車に乗り換えろと。

で、丹波篠山駅で普通電車に乗って待っていると・・・後続の特急が追い越して行った~[exclamation]
急いで乗り換えようにも、隣のホームでとても間に合いそうにない。無理して向かったはいいけど、間に合わず、こちらの普通電車も発車してしまったら目も当てられない…と思ってそのまま特急を見送ったのでした。
JR西日本さん[exclamation] 
福知山駅で普通電車の車掌さんに『新大阪まで、普通電車よりも次の特急の方が早く着かないんですか?』と聞いたのに、『次の特急も遅れている可能性があるので、何とも言えません』と。
それならせめて、丹波篠山駅で普通電車が停車している時に、後続の特急の方が早く出発するってこと、なんでアナウンスしてくれなかったの~[exclamation]
ほんとに。

けっきょく、福知山駅から新大阪駅まで1時間40分のところ、2時間40分ほど掛かった[あせあせ(飛び散る汗)]
実家から名古屋の自宅まで、6時間掛かったよ~

車で実家まで2時間半で帰っていた頃が懐かしい~






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0