SSブログ

またまた、駒が倒れた(^_^;) [ヴァイオリンのこと]

青森仙台旅行から帰ってきた日、早い時間だったので、ヴァイオリンの練習をしました。

レッスンで先生に言われたように、ガット弦からナイロン弦に張り替えていた時。。。またまた、駒が倒れた[exclamation]
幸い駒は割れることなく、自分で立てることが出来たんですが、前回と同じように魂柱も倒れてしまいました。
魂柱は、自分では直せません[がく~(落胆した顔)]

ということで、次のレッスンで大阪に行った時に、心斎橋の国際楽器社さんで、駒と魂柱の調整をお願いしました。

先生によれば、駒が少し高いので、低めに削ってもらいました。
駒が高いということは、弦を抑えるのに時間が掛かるということです。
駒が低い方が反応が速いので、速い曲を弾くには良いそうです。
が、抑えた感が少ないので、高いのと低いのとの違いは『好み』だそうです。『○○先生は、低めが好きなんですよねぇ~』とお店の方が言ってました。

気をつけないとねぇ~






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0