SSブログ

大人買いとブログ本増刊 [私の日記]

キャンディ・キャンディのコミック本9巻、大人買いしました~[ぴかぴか(新しい)]
キャンディキャンディ1.jpgキャンディキャンディ2.jpg
小学校高学年の頃、『なかよし』に掲載されていて、とにかく大好きな漫画でした。
当然、コミック本になったら、お小遣いをやりくりして買ってました。
が、いつの間にか、捨ててしまったようです(^_^;)

TVアニメにもなって、かぶりつきで観てたので、
『そばかすなんて、気にしないわ[るんるん]』という主題歌も忘れられず、未だに鼻歌のレパートリーの1曲。

しかし、あれだけ流行っていたのに、大人になってからまったく目にすることもなくなり、すっかり存在を忘れていました。
名作アニメならリメイクとか、再放送とかありそうなものなのに。。。

と思って、調べてみると・・・残念なことに、原作者と漫画家が著作権争いをしているとか。もう何十年も争い続けていて、泥沼化しているらしいです[あせあせ(飛び散る汗)] 著作権で争っているということは、TVアニメ、DVD、コミック本など、新たにメディア化される機会がないということです。
コミック本も絶版となっていて、手に入れるなら中古品しかないそうです。

ということで、数に限りのある中古品なので、昭和54年の初版時に1巻あたり350円だったものが、1,300円になってました~[がく~(落胆した顔)]

2~3日で一気読み。
やっぱり大人になってから読んでも、とても素敵で心洗われるお話でした。
キャンディの可愛らしさをはじめとする絵そのものも人気の理由だったと思うけど、やっぱりキャラクター設定とストーリーが良かったから、心に残る名作になったんだと思う。
そういう意味では、原作者さんの言い分の方が、理にかなっている気がするけどなぁ~

そして。
このブログの本を、第4巻から8巻まで増刊いたしました[ぴかぴか(新しい)] 
ブログ本14.jpgブログ本13.jpg

第1巻~4巻までは、ヴァイオリンを初めてから名古屋に転勤になるまでの約6年間、第5巻~8巻は、名古屋に転勤になってから、乳がんになって治療して、免疫力アップ大作戦!毎月温泉旅行に行くようになってからの3年間です。毎月温泉旅行で写真を撮りまくっているので、ほぼ倍の量になりました。

一体、誰が読むんだぁ~[exclamation&question] とは思いつつ、まだまだ長生きして、おばあさんになった私が読んであげよう[るんるん]と思っているのでした。

気になるお値段は・・・1冊300頁~500頁で、ハードカバーで10,000~16,000円です。
これが高いか安いかは賛否両論あるでしょうが、世界で1冊しかないということを考えれば、ありかな?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0