SSブログ

祝☆ヴァイオリン生活9周年 [ヴァイオリンのこと]

つい先日、8周年の記事を書いたばかりのような気がしますが・・・もうあっという間に1年が経ちました。

正確に言うと、ヴァイオリンを習い始めてからは9年と半年ですが、今の先生に習い始めたのがちょうど年末なので、分かりやすくお正月を節目としています。
最近はなとなくだらだらとやっている感じなので、ここで1年間でやった曲を振り返って、鼓舞したいと思います。

まずは、音階。これはここ何年も変化はありません。ルーティン・・・ウォーミングアップですね。

『MAZAS Op36-1』は、19番、20番、21番、23番(進行形)の4曲。 
難しくなったのと、練習頻度が少ないために、以前のようにサクサク合格をもらえなくなってます。超スローペースやな~[あせあせ(飛び散る汗)]
23番は特に難しく、8月後半からやってますが、まだ半分にも到達してません。この年末年始に頑張って練習して、早く終わらせたい~

曲は、モーツアルトのコンチェルト第5番第1楽章~第3楽章(進行形)。
昨年ほぼ1年間ずっと、第1楽章をやってましたが、2月に何とか合格。第2楽章はあっさり1ヵ月半ほどで終わったけど、第3楽章についてはかれこれ9ヶ月やってます。まだまだ合格できそうにありません。
丸々2年間、第5番をやっていることになりますねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

モーツアルトは、難しい[ふらふら]
でも曲自体は好きな曲なので、早くこちらにアップできるよう頑張りマス。

レッスン以外で自宅で気分転換に弾いているのは、リーディングの『ロマンス』(白本2巻)、アッコーライの『コンチェルトイ短調』(白本4巻)、ザイツの『コンチェルト No2』(白本2巻)などなど。
もう7、8年前にやった曲だけど、以前は全然弾けてなかったところが弾けるようになっていたりして、一応成長はしているんだなぁ~と実感しながら弾いてます。
ヴィターリの『シャコンヌ』(白本6巻)、まだやってない難しい曲にもチャレンジしたり。

いよいよ10年目。もうすぐレッスンも200回目を迎えます。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0