SSブログ

いつもと違うお正月 [私の日記]

毎年欠かさずに年末年始は実家に帰省して、同じようなお正月を送っていますが、今回はいつもと違うことがいくつかありました。

1つ目は、前回の記事にも書いた通り、31年ぶりの高校の同窓会に出席したこと。年末年始は、実家に帰省したら買い物以外はほとんど一歩も外に出ないで過ごすことが常ですが、午前中から夜まで出かけて、社交的な活動をしたのはかなり久しぶりでした。

2つ目は、帰省する日にちが延びたこと。正確に言うと、帰省するために乗っていた福知山線の特急が架線が切れたとのことで篠山口駅で運転見合わせとなり、大阪まで引き返して、急きょ大阪で一泊したのでした。
大阪でヴァイオリンレッスンを受けてから帰るので、大阪からJR福知山線に乗って、福知山で京都丹後鉄道に乗り換え、更に天橋立で乗換して帰るんですが、篠山口駅で運転見合わせとなって、いつ復旧するか分からないとのアナウンス。もしこの電車が復旧しても、その後の連絡の電車に乗れるかどうか分からないし、乗れたとしても、せっかく取った指定席も座れないだろうし。このままここで待っていても、復旧する時間によってはほんとにたどり着けなくなるし、どこかこの辺で泊まるといっても宿など簡単には探せなさそうな場所だし。
そして、反対側のホームには大阪行きの快速が停まっていて、今なら確実に大阪には戻れるという状況。その場で大阪のホテルが取れるか検索してみると、運良くJR大阪駅真上のホテルグランビア大阪が予約出来たので、ここは迷わず、一旦大阪に戻ることにしたのでした。
大阪に戻ってから京都周りで帰るという選択肢もあったけど、夜遅くになりそうだったし、たぶん指定席は満席で自由席も座れない可能性があるので、これは却下。
翌日の朝の電車もなんとか指定席が取れたし、運転見合わせになった電車と乗り継ぎの電車の切符は全額払い戻し出来たので、ホテル代は自己負担になったけど、大変な思いをしてくたくたになって帰るよりはマシだったかも。ホテルでゆっくり出来たし。

この福知山線に乗っている人は、帰省する人だけじゃなくて、天橋立や夕日が浦、城崎温泉などの観光地でお正月を過ごす人もたくさん乗っています。隣の席の人もそうだったようで、電車が止まった時に、『電車が止まって京都周りで行くので、到着時間がかなり遅くなりそうです』と宿に連絡してました。せっかく美味しいカニが待っていたでしょうに・・・
ほんとにみんな予定が大幅に狂ってしまって、散々な年末になってしまいました。
年末年始の福知山線は雪で運休したり遅れる可能性も高いので、すこしは覚悟していたものの、架線切れとは。やれやれですなぁ~(^_^;)

3つ目のいつもと違うことは、かずのこ。
毎年おせち用に大阪の阪神百貨店でかずのこを買って帰るんですが、なんと、今年は買って帰るのを忘れてました~[あせあせ(飛び散る汗)] かずのこ好きなので拘りがあって、阪神百貨店のグラム買い出来るかずのこが一番美味しいと思っているんだけど、私としたことが、なぜか買って帰るのをすっかり忘れていたのでした。。。ショック[exclamation]
おせちには地元のスーパーで買ったかずのこを入れたけど、いつものかずのこの半分の大きさ[たらーっ(汗)] 小さくて弾力もなくて、テンション下がりまくり[バッド(下向き矢印)] 未だに思い出しては悔やまれます・・・ 

なぜ忘れたのか、複合的要因が考えられます。いつもはかずのこと一緒に実家へのお土産も買うので、必ず阪神百貨店に寄るんですが、今回妹が『お土産は要らない』と言っていたので、『それじゃ、阪神に寄らなくてもいいか~』と思ったのでした。それと、今年は12月に自宅で生協のかずのこを購入してすでに食べていたので、かずのこへの思慕の念が薄らいでいた・・・そして、たぶん最大の要因かもしれないのが、呆け。最近、大事なことをきれいに忘れてしまうことが増えてきたような・・・ヤバいです。

いつもと違うお正月でしたが、それでも2年前に乳がん告知直後に迎えたお正月と比べると、とても穏やかでリフレッシュ出来たお正月でした[るんるん]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0