SSブログ

今年も、剥けた [私の日記]

1週間ほど前から、両手の指の皮がポロポロと剥け始めてきた[あせあせ(飛び散る汗)]

昨年の春頃、同じような症状が出て皮膚科へ行ったのでした。その時は足の指の皮も派手に剥けて、かゆみもあったので、完全に白癬菌・・・いわゆる水虫だと思って。
今まで水虫になったことがなかったのだけど、最近温泉旅行に行く回数が増えて、宿の温泉に入る時、たまに自分が履いて行ったスリッパが誰かに履いて行かれ、別の人が履いてきたスリッパを履く・・・そういうことが増えたので、どこかの誰かから白癬菌をもらってしまったのか…と思ったのでした。

でも、皮膚科で調べてもらったら、白癬菌ではないと。患部をこすってその場で医師が顕微鏡で見るんですね。それで、『水虫じゃないですよ』と。
じゃあ一体何が原因なの・・・?ということは分からないまま、塗り薬をもらってしばらくすると、きれいに治ったのでした。
なのでしばらく忘れてましたが・・・また最近症状が出始めた[たらーっ(汗)]

ネットで調べてみると、水虫以外で手足の皮が剥ける原因としては、
1.汗疱という病気・・・多汗症などの人に現れやすい
2.自律神経の乱れ・・・季節の変わり目やストレスによるもの
3.乾燥・・・水仕事が多い人や冬の乾燥した季節で水分が減ることによるもの
などがあるそうです。

昨年と同じ春だけに症状が出るのなら、自律神経の乱れ・・・なのかも。汗は掻きやすい方だけど、手足はあんまりひどくないし。冬に症状が出なかったから、乾燥でもないだろうし。

それとも、脱皮かも[exclamation&question]

年度の変わり目で環境が変化するのに合わせて、身も心も生まれ変わる・・・?

とりあえず、保湿クリームでケアするのみです。
今回は今のところ、足の指には症状は出てないのでマシですが。

ストレス・・・自分の知らないところで感じているのかなぁ~?

そう言えば今日、たまたま支店長との話の中で、以前やったストレスチェックの話題で大笑いしたことが。
支店長が役員から仕入れてきたネタで、
『ストレスチェックの結果、名古屋支店は、全店部の中で一番ストレスが少ないって言われたよ』
『それだけ緩いお店だと思われたってことですか~ そう言えば私、ストレスほとんど0に近い結果でしたよ~』
『ももん課長が、平均点をぐっと下げたんじゃないの~?俺も低かったけど(^_^;)』
二人して、大笑い。

確かに今の支店長になってから、私自身のストレス度合いがぐっと減ったのは実感してます。仕事の中身も変わったし、直属の上司である支店長との相性も良いし、部下の困ったチャンもいなくなったし・・・

でも、いつまでもこの平穏無事でノーストレスな職場には居続けられない。。。そんなに、人生甘くない?!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0