SSブログ

B型人間の嗜好 [私の日記]

さっき、横山秀夫の『陰の季節』のTVドラマを観終えたところ。オンタイムではないけど。
先週の吉野で買ったにごり酒を飲みながら。

今日は、職場の同僚が集まってのテニスサークルの日。そう言えばちょうど1年前の4月に私も参加して、テニスの後に私の家でたこ焼きパーティーしたっけ。

あれから異動などで職場のメンバーの入れ替わりもあって、今回のテニスも新メンバーデビューがあったり。私も部下からも誘われたけど、止めときました。
2週連続して土日にお出かけして、来週からはGWでまたお出かけが続くので、この土日は家でゆっくりDVD鑑賞したいと思って。

ということで、『陰の季節』。やっぱり横山秀夫の作品は重厚で面白い。警察小説なんだけど、刑事が主役じゃない。警察組織に焦点が当てられていて、たぶんより本物の警察の実態に近い所が描かれている。
ちょうど映画『64』がGWにかけて公開されるのを受けて、『陰の季節』もドラマ化されたようですね。

横山秀夫、高村薫、島田荘司、宮部みゆき、池井戸潤、有川浩・・・
私の大好きな作家さんたちです。だいたい一通り作品は全部読んでます。
 
私、B型の典型のような性格で、気に入ったものや人にはかなり執着します。
だから、気に入った作家の作品は全部読まなくては気が済まないし、気に入った食べ物は続けて食べるし、気に入ったことはいつまでも続けます。DSのゲーム『いただきストリート』は未だ毎晩寝る前にやってます。本当に好きになった人に対してはものすごくのめり込んだり。

が。かといっていつまでもそうかと言えば、そうではなく、いつの間にかぱったりとその執着は終わっています。
ただ、『飽きたから、止めよう』と自分の意志で決めた訳ではなく、気が付いたら遠ざかってた、というかんじに。
なので、この横山秀夫もそういう感じに遠ざかっていたけど、久しぶりに触れると、やっぱり良いものはいい。
そう思ったのでした。

今毎月続けている温泉旅行も、ある日突然ぱったりとやらなくなるかも・・・ね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

エメラルド

あ~。解ります。私もB型ですから。
さっきまで大好きでやっていた事が突然「や~めたっと!」となります。
そのうちバイオリンも急に熱が冷める時が来るのかも・・・と、たまにドキドキします。
宮部みゆきは一時期好きで読みあさりましたよ~。赤川次郎もです。椎名誠の時もありましたね~
by エメラルド (2016-05-11 16:15) 

ももん

私も、バイオリンへの熱がいつ冷めるかと思いながらも、気が付くともうすぐ10年です。
いやぁ~ 実はすでに熱は冷めているような・・・でも、未だ続けているのは、生活の一部になったってことですかね~


by ももん (2016-05-11 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0