SSブログ

レッスン205回目 [ヴァイオリンのこと]

前回お休みする時に先生にメールが届かなかったので、新しいアドレスを書いた紙を渡して登録してもらったんですが・・・やっぱり届かない。
そう言えば、他のメールも届かなくなってしまっているので、メールソフトに問題があるんだろうな~
で、けっきょくLINEでやりとりすることになりました。
レッスン始める前にLINEの登録をしてもらって、とりあえず先生との連絡手段が確保できました。良かった~

今日のレッスン。
音階、3度重音が相変わらず美しくない・・・指が開いてないですね~

『MAZAS Op36-1』
23番。終わりから5段目の所から。前回出来なかったポジション移動が出来て、とりあえず合格になりました。
24番。中盤部分まで。何箇所か、音程とリズムの間違いあり。

『モーツアルト コンチェルト第5番』第3楽章。
トルコ風アレグロのところからカデンツァまで。
速いフレーズの移弦の時、雑音が入る。移弦前の音を弾く時の弓の量が多すぎるので、その分遅れるようです。
『あと2ページで終わりですね。次回で終わるようにしましょう~』と。
次回終われるように、猛練習だ~


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

裕美

こんにちは。
この間、ビブラートのアドバイスをいただいてから、お風呂に入っている時とか、信号を待っている間とか、楽器なしの練習をしていました。
練習という程ではないですね。(笑)
気長に考えていたのですが、2番と3番は入るようになってきました。
すごくうれしいです。

ももんさんのブログは景色や食べ物の写真がきれいで見ているだけでも楽しいです。
食べたくなってきます。
演奏を録音したものも参考にさせてもらっています。

またコメントさせてくださいね。
by 裕美 (2016-06-07 15:33) 

ももん

裕美さん、こんばんわ。

ヴィブラート、掛かるようになって良かったですね!
ヴァイオリン全体的にいえると思いますが、繰り返しやることで、体が勝手に動きを憶えてくれることが多いような気がします。

ブログの写真は、気に入ったショットが撮れるまで、同じものを何枚も撮っています。
と言っても、マニュアルで露出などを考えて撮る知識がないので、あてずっぽうな感じですが(^_^;)
気合を入れて撮っているので、お褒めの言葉を戴くと、ほんとにウレシイです!

by ももん (2016-06-07 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0